だから

さぼってお正月日記でも。

31日
酒屋へ。
何はなくともお酒である。
かといって酔っぱらう訳にはいかないので、
(娘の世話が。。夫は正月も仕事。)
シャンパン2本、ワイン2本購入。

1日
昼からシャンパン持参で実家へ。
おいしいお肉をごちそうになる。
娘も沢山食べてご機嫌。
なんだか人見知り・場所見知りが随分良くなったような?

2日
朝からワイン飲みながら、煮込み料理などを作る。
時間があるときにする料理が好きだ。
午後から友人がやってくる。
やっぱりワインを飲みながら、
料理に使った生クリームが余ったので、
おもむろにシフォンケーキ作り。
娘も沢山食べてご満悦な様子。
なんか12月からこっち、随分甘い物を食べさせているなぁ…

3日
夫・実家へ。
何故か実母&姪っ子も一緒に行くことに。
おかげでおよそ3時間弱の道中、娘ご機嫌。
人手があるって素晴らしい☆
夫実家でお昼ご飯をごちそうになって、
早々に京都観光へ繰り出す。
(いいのか?久々に帰省した長男夫婦がこんなんで…)
以前こちらのブログで紹介されていた建仁寺
ハイハイ絶好調の娘が行くにはちょうど良さそう…
というわけで、行ってみました♪
行って正解でした。
とにかく広い&自由にハイハイさせられる。
(ただし縁から落ちるので、目は離せないけど)
寒い一日でしたが、方丈(かな?)は日当たりが良く、
ポカポカで、しばし憩いのひととき。。
小さなお子さん連れには本当にお勧めの場所です。

爆走する娘↓

中庭?↓


4日
泉涌寺へ。
昔、皇后がお産するためのお里御殿を移築したのだそう。
謎だったのは、ふすま。
女官の部屋などは普通の一間幅だと思うんだけど、
皇后のお産の間のふすまはもっと幅が広い・・
なぜ???

昼ご飯は祇園の小料理屋さんで。
ヒジョーに!!旨かったとです。。
娘はなぜか生湯葉が気に入ったようで、
バクバク食べておりました…

5日
夕方、娘と二人で友人宅へ。
ビーフシチューをごちそうになりました♪
おいしかったです♪

まぁ、そんなお正月でした。