無問題。

結果聞きにいきました!

膵臓にのうほうはなく、

肝臓と左腎にのうほうアリ、

胆泥アリという結果でした。

1年に一度腹部エコーでいいんじゃない、ということで一安心。

ちなみに子宮筋腫産婦人科では6cm(複数が重なってトータルそれぐらい)

腹部エコーをとってもらった内科の先生は7.5cmの診断。

ここ数年同じサイズで、そろそろ閉経に持ち込めそうなので、

このままで・・というのが産婦人科の先生の意見。

内科の先生は、閉経してもこれだけ大きいと縮まない(縮んでも少し)事が多い、

腹部エコーの時に、膀胱ぱんぱんの状態で撮ってるんだけど、

膀胱半分・筋腫半分みたいな状態になっていて、

膀胱が伸びるスペースがないからトイレが近くて大変でしょ、

さっさと切っちゃったら?という感じ。

私としては縮まないのなら取ってしまいたいけれど、

そのために手術するのも、、、という感じ。

そもそも閉経が近づけば段々縮んでいくものだと思ってたしなぁ。

ちなみにここ数年全く成長してないなら変性してるんじゃ?というのは姉の意見。

ま、手術は現実的ではないかな。

でも膀胱が押されることで、将来的に尿漏れの可能性が高くなるとか、

そういう可能性もあるなら、今のうちに取っちゃうほうがいいのかも・・

悩みはつきませんw