49歳になりましたね。

や。

あっという間に49歳になりましたよ。

恐ろしい。

今更ですがあけましておめでとうございます。

この1年、謎の関節痛と、握った物を維持しにくい(水の入ったバケツを持ち続けられないとか・・)に悩まされていて、

更年期の症状ならいいけど、家系的に自己免疫疾患持ちばっかりなので、

スクリーニング的にリウマチと膠原病甲状腺の血液検査をお願いしたところ、

膠原病の抗核抗体検査40倍で引っかかりまして。

大学病院で一通り検査。(←問題ありませんでした。一安心。)

 

続いて昨年12月半ばに内臓のエコーをクリニックで受けましたらば、

膵管が2.5mm(通常2mm以下らしい)で、

再び大学病院へ・・・。(1/18)

診察→単純CTと血液検査→再び診察→

→血液検査の結果も綺麗なものだしガンもみあたらないけど、

膿疱があるようなので、この後時間があるならMRCP(胆管膵管をうつしだすMRIらしい)を受けてと言われ、でも結果は2週間後・・・。

明日空いてるけど来られる?と聞かれたけど、仕事で都合がつきにくく、

緊急性も低そうなのと、2週間後なら今と何も変わらない的な発言だったので、

2週間後に持ち越しました。

でも落ち着きません笑

やっぱ無理にでも次の日聞けば良かったか?とか思っちゃいます。

が、まぁ仕方ない。

色々勉強しておこうと思います。

 

しかし同じ大学病院に二回かかったことで、

緊急度でだいぶ違ってくるんだなという事を感じました。

膠原病は緊急度が低いので、血液検査の結果は翌週以降、

膵臓は緊急度が高い可能性があるのですぐに結果を出す。

それに伴う必要な検査も空きがある限り当日、

諸々の所見で緊急度が高くなさそうだと思われたら、後回し(というと言葉が悪いか。通常の順番通り?)、

とにかく膵臓は怖い、というのがよく分かりました。

 

とりあえず2週間後の結果を待とうと思います。