2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱね。

娘が、136−78 の答えと、確かめ算が分からないと言う。 10の位の式(?36−8のやり方)は分かるので、 それと同じように、一つ借りてこればいいんだよー ってな事を、そりゃもう丁寧に教えたわけです。 (丁寧=1の位が足りないから、10の位から…

胃が・・

動いてません。 タポタポしてる。 でもお腹は空くので、食べるんだけど、 そうするとですね、しゃがむと、逆流してくるんです(爆)。 で、(バカだから)そんな筈はない!!と、更に食べてしまう。 バカだと分かってるけど、何故か辞められない。

備忘録

もうじき

夏休みが終わる。 あっという間ですねぇ・・ また早起きの日々が・・ メンドクサイですねぇ・・・ ちなみに今年の夏は、娘の在宅率が異様に低かったような・・ お泊まり回数が多かった(たぶん7回)のも一因か・・ 学校行きたくないと言い出しそうだな。

教えるといえば。

新人さんの吸収力が良い。 B型なので、聞いてない事も多々あるけど、 本人に興味がある分野(主に技術面)だと、集中力応用力が高いので、 染み込むように覚えていく。 アレンジなどの技術が上がる=店を任せられるようになる。 なので、俄然教える意欲が湧…

耐えられない。

娘が毎日毎日夕方になると、うるさい。 ○○作る! と。 どうやら夕方の料理番組を見ているらしい。 いやもう、ホント勘弁して・・というのが本音である(爆)。 後で片づけるのが面倒だし、 付きあってる時間もないし、 あったとしても、教えたら使える(爆)…

連絡来たw

洗濯機。 明日貸し出し機設置してくれるって。 助かった(涙)。

洗濯機その後のその後。

レンタル用の洗濯機を早めに手配しますーと言い残して去っていったのですが。 ずっと在宅なら、最短で手配出来ます、とも。 いつぐらいか聞いたら「会社がデカイからねぇ〜時間がねぇ〜」 と言葉を濁してましたが・・ その後、うんともすんとも連絡が来ませ…

つまり何でも・・

元夫(現在娘と一緒にいる)宛に、 花柄ジャケットの画像を送り、「娘に「これ着る?」と聞いて」とメールした。 即答で、「花柄嫌いwだそうです」と返ってきたので、 娘に電話してみました。 私「花柄嫌いなの?」 娘「え、別に嫌いじゃないよ?」 私「あ…

洗濯機その後

で、先ほどメーカー下請け業者さんが来ました。 当初は、部品がないので今すぐ修理は〜と言ってたけど、 購入店の下請けさんも来てる事に気付いて、 その時の話をしましたら、あれこれチェックし出して、 これは交換部品が多いから、たぶん(コスト的な問題…

洗濯機

先ほど見に来てくれまして。 (当初、コンピューターだと思うから、基盤来たら修理に伺いますーってな話だったんだけど、水漏れも・・と伝えたら、一度行きます、となりまして) 電源入れるなり、ハハハwこりゃ結構きてますねーwみたいな。 水漏れも、当初…

洗濯機が

壊れましたよ。 一年ちょっとで。 電源入れるとですね、 いきなり、ゴーーーーーーッと風がね。 メーカーに電話して、症状話して、 何かよく分からないけど、故障で間違いなさそうですねーということで、 購入店(メーカー補償が二ヶ月前に切れてるから)に…

白川郷・二日目

さてさて、朝・・7時だったかな。起床。適当に着替えて、朝食へ。 昨日と同じレストランで、バイキング。 品数は少なめだけど、どれも普通に美味しかったですw ここはグラス類がショットツヴィーゼル社で揃えてあったので、 安心して使えるのもいいですね…

白川郷・1日目

一泊だし、適当に荷物つめて、朝九時半、ダラダラと出発。 これまたダラダラと運転しつつ、白川郷へ到着。 とりあえず昼食。 飛騨牛の焼肉。 お肉は普通だけど、飛騨牛のひつまぶしは美味でしたw 20年前ぐらいに訪れた時は、まだ世界遺産にもなってなくて…

小筆の修復

バサバサにされてしまった書道用の小筆。 布海苔を煮詰めて糊を作り、修復しました。 小筆を全部下ろしてしまったりした場合は、 ふのりで出来てる糊を買ってくるか(売ってるのか知らないけどww) ・食用ふのりでいいので、少し水を入れて、鍋で沸騰する…

水族館といえば、

先日の旅行で、京都水族館に行ってきたようです。 こっちは特に面白くもなかったようです(爆)。 イルカが芸をしなくてつまんなかった。とかなんとか言ってたかな。 ま、まだ新しいですしね。 イルカ、芸しなくても可愛いじゃんwでいいと思うのですが。

水族館

昨日は水族館に連れていってもらっていた娘。 ウミガメの赤ちゃんがいたと、嬉しそうに報告してくれましたw ついでに私にもお土産くれましたw ありがとうw

地域差

日本各地の(おおげさw)宿題模様を拝見し。 うちの地域、無茶苦茶ゆるい・・ と再認識。 だって、学校の宿題で強制なのは、 夏の生活。 だけ。ですから。 いや、マジで。 読書感想文は任意、 読書日記も任意(絵と文が書ける冊子をもらう) 自由研究はなし…

なるほど・・

バイトさんトコの女児@年少さん。 可愛いものが大好き、持ち物は女の子らしいオモチャ類各種。 水筒を見せて「○○ちゃんの、可愛いでしょ?」と聞いてくる。 ヒラヒラのリボンを両手につけて大喜び。 両手に飽きたら(?)「足につける!そしたら可愛いでし…

抜糸

してきました。 娘がですね、こう言うわけです。 「お母さん、背中のまつげ、もう取っちゃうの!?」 背中のまつげ・・ ま、確かにまつげっぽい見た目でしたが。 娘なりに愛着を感じていたようです。 で、ついでに顎に水いぼっぽい物体が出来ていたので、 取…

勉強時間

小学2年生の夏休みの勉強時間って、 どんなもんなんでしょう? 我が家的には。 ・夏の生活(学校から) ・ちゃれんじ ・塾の宿題 夏の生活は7月中に、一部をのぞき終了。 ちゃれんじは現状半分w(やる気が出ないから放置してる様子) 塾の宿題は1日1ペ…

見事に

何もする気にならないなぁ・・

鳴ってます。 昨夜も、飲みに行ってて、帰宅すると同時に土砂降りの雨で。 久々に立秋過ぎたお盆らしいお天気。といえる?

絵が苦手。

知らないうちに、「絵が苦手」な子になっていました。 一年生〜二年生の間に、変化があった模様。 あまり絵を描きたがらないし、 「私、絵、下手だから・・」というセリフをたまに口にする。 絵なんて、好きに描いたら良いと思うんだよ。 デッサンのテストじ…

再び

娘がいないので(爆。在宅率低すぎw)、 今日はちょっと飲みに。 昨日は大人しくしてました。 鼻詰まってますしね。 背中のホクロは、引きつれて痛いのと、 テープでかぶれて痒い。 早く抜糸したい。

鼻詰まり

鼻が詰まってきた。 耳がポワポワして、おでこと歯が痛い(というか、浮いてる感じ)。 このままいくと副鼻腔炎。 ホクロでケフラール飲んでるので、 ちょうど良いタイミングで鼻が詰まって良かった・・ということにしておこう。

真っ黒に

なって帰宅しましたw 結局八時過ぎに帰宅して、 「朝からプールやパターゴルフで遊び疲れてるのに車中で寝てないから、パタッといくと思うよ〜」 と言われてましたが、 何故か本を読み始めて(しかも音読)結局寝たのは10時過ぎ。みたいな。 基本タフなん…

旅行中

娘さん、昨日から一泊で旅行中なのですが。 帰り道で渋滞にはまってるようです。 今日は早く寝ようと思ってたんだけどなぁ。

何でも剥がせば良いわけではないらしい。

フロントガラスの上部に、何やらシールがついていて、 微妙に邪魔だったので、剥がしちゃおっかなーと思っていたら、 ディーラーさんから電話がかかってきた。 「今日は有難うございました、その後何か分からない点などはないでしょうか?」 と。 まぁなんて…

ところで、

風邪引いた。 喉痛い。