白川郷・1日目

一泊だし、適当に荷物つめて、朝九時半、ダラダラと出発。
これまたダラダラと運転しつつ、白川郷へ到着。
とりあえず昼食。


飛騨牛の焼肉。


お肉は普通だけど、飛騨牛のひつまぶしは美味でしたw






20年前ぐらいに訪れた時は、まだ世界遺産にもなってなくて、
もっと鄙びた感じだったんですが、すっかり観光地です(爆)。
なんだろ、(伊勢神宮おかげ横町×高山×上高地)÷3=白川郷みたいな?
車を駐車場に止めて、しばし散策(というか、買い食いw)。






その後は近くの川で、川遊び。



楽しそうです、お嬢さん。

午後4時頃、そろそろ宿へ・・と娘をせかし、
(お母さん、ビール飲みたいから早く宿に行こうよーみたいな)


本日の宿へチェックイン。




夕食は5時半〜と、7時半からの二部制とのことで、7時半にして、
その前に散策と、お風呂。

最近はどこでもクマが出ますね・・大変だ。


山羊です。食用ではないそうですw


一部目の夕食時間ということで、子連れさんが食事中・・だからなのか、
誰もいませんwカメラ持っていけば良かったww


その後は、ディナー開始まで、ロビーで読書。
「川の民話集」という本をとりつかれたように読んでましたw
ちらりと見ましたが、カムイ古潭などの、各地の川にまつわる民話のようで、
なかなか面白そうでした。

さてさて、夕食です。




地産地消のフレンチ・ハーフコース。
味は普通かな。量も普通。


野菜は美味(当然といえば当然w)。
スープが温かかったのが、ナイス。
夏のコース料理って、大抵冷製スープなんだけど、
あれ、お腹が冷えるからあんまり好きではなく。
ちょっと嬉しかったですw

あと、画像がないんだけど、米粉のパンが滅茶苦茶美味でした。
娘共々、おかわりww


メインが氷見港から仕入れた真鯛だったのは残念(爆)。
いや、肉が良かったわけではなく、真鯛というのが・・
あれって、どこで食べても、
真鯛ポワレ」それ以下でもそれ以上でもない。
みたいな味になりませんか?(爆)
もちろん皮はパリっとしてたし、ソースも美味しい。
美味しいんだけど、オドロキがないというか、なんというか。(単なる好みの問題かもw)


あとは、ハーフコースとはいえ、品数が少なく感じたのが個人的に残念。
前菜・スープ・メイン・パン・デザート・コーヒー。
量ではなく、種類が多いだけで、グッと気分が盛り上がるんですが・・
(前菜なら、3種類ぐらい盛り合わせてあるとかwそれが無理なら、付け合わせの野菜の数増やすとかw)

ちなみにフルコースも選べたのですが、ハーフとの違いが、
メインが二つになるのと、デザートが二つになる、という事で、
あんまり意味がないなぁ・・という事で、やめました。


飲み物は私、シャンパン、娘、水。
シャンパンは辛めがあれば・・とお願いしたんだけど、
出てきたのは甘め(私的基準からすればw)で、ちょっと残念。
娘は、ジュースでも・・と進めてくれましたが、水。
個人的にご飯とジュースの組み合わせが嫌いです。
その辺で外食の時は(仕方ないのでw)許可しますが、
自宅と、コース料理の時は、水で通してます。


ナイフフォークは、何とか使えてましたw
子供は器用ですね。(私は左手で上手にフォークが使えないww)



その後もう一度お風呂に入り、再びロビーで読書(爆)。
ひたすら集中して読んでます。
母はそろそろ眠りたいんですが・・と思いつつ、
せっかく読書してるので、邪魔するのもなぁ・・と、頑張って10時半までお付き合い。