白川郷・二日目

さてさて、朝・・7時だったかな。起床。

適当に着替えて、朝食へ。
昨日と同じレストランで、バイキング。
品数は少なめだけど、どれも普通に美味しかったですw
ここはグラス類がショットツヴィーゼル社で揃えてあったので、
安心して使えるのもいいですね。


その後はお風呂に入りまして(またしても誰もいないw)、
着替えて、チェックアウト手続き&いわなつかみ取り体験へ。


集合場所にある剥製。
娘は、なにげにクマ(画像に映ってないけどw)がお気に入りのようで、
無意識にナデナデしてましたw


つかみ取りは、宿からのんびり歩いて10分ぐらいかな?

渓流の半分を塞いだような形で、そこにイワナを放流して、、です。
娘にコツを教えて、無事にイワナゲット。
その後は、その場でさばいて、たき火で焼き焼きw


焼いてる間に、水辺の生物のお勉強。


イワナは、ちょっと焼きすぎでしたwが、
こういう体験が初めての娘は、微妙に尻込みしつつも、楽しそうでした。
これで「アウトドア」のなんたるかを少しは理解しただろうから(おおげさw)、
是非とも来年の夏休みはサマースクールに一週間ほど放り込めたらいいなぁ・・
(何するか分からないから、嫌だと言って、今年は行かなかったw)



火の始末をして、2時半頃、宿に。
足を洗い、着替えをして、お土産などを購入しつつ、帰路へ。


途中事故渋滞で30分ほど足止め食らいましたが、
夕方過ぎに、無事帰宅。
2012年夏・プチ旅行終了ですw


***ホテル雑感***

トヨタ白川郷自然學校 公式ホームページ


部屋はやや狭い(30平米ぐらい)けど、天井が高い(高すぎるw)ので、それほど苦にならず。
テーブル類は、宿のコンセプトでもあるのだろう、全て無塗装の無垢材。
これって、実は大変よね。
宿泊客は当然のようにテーブルにコップなどを置くし、すぐ拭けないから、シミも付きやすい。
部屋のテーブルにも、うっすらと輪染みがあったりしましたが、それなりにメンテナンスしてるんだろうなぁ。
レストランのテーブルだけはさすがに軽く塗装(膜を作らない系なので、やはり汚れると思うけどw)してありましたが。
ちなみに、全体的にややチープさが漂ってるのは、床材や作りつけ家具系(クローゼットとかバストイレのドアなど)が、安物だからでしょう(爆)。
ちょっと勿体ないな、と思いましたw
いっそそこもちゃんとした木材にしたら、それこそ年数かけるほど、雰囲気良くなると思うのですが。


不満点としては、ベッドが小さい(爆)。
普通のシングルサイズなので、「ホテル」としては微妙。
ツインでもセミダブル×2ぐらいにして欲しい。
ベッドは固め。枕も高め(綿×そば殻)。
掛け布団も綿で、微妙に重い。
3時頃まで微妙に寝付けず、やっと眠れたと思ったら、
朝5時半、アラームが(苦笑)。
前の人がセットしたのをそのままにしてあったんだろうと思うけど、
清掃時にリセットしておいていただきたい。


アメニティー類はハンドソープと、備え付けのシャンプーリンス以外はなし。
環境の為ということで、特に不満はないんだけど、事前にアナウンスが欲しかった。
(歯ブラシについては、聞いていたけど、それ以外も一切ないとは思わず、ヘアブラシ持ってなかったんだよねwまぁいいけどww)


スタッフは、フロントもレストランも、キビキビしていて、良い感じ。

あとは〜
水が美味しい。山はいいですね、やっぱ。
お湯も良い感じでしたw