2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で最後。

今日で最後の登園です。 朝から予約さばいたり、配達が入っていたり、 時間がないなか、先生用の花も作って。 お別れのご挨拶。(お迎え行けないのでw) 涙出そうになりながらも、 何せ忙しい(爆)。 娘と保育園で「バイバイ」するのも、これで最後、 保育…

水のストックが・・

我が家は震災前から、防災面も考えて、 2Lのペットボトルを、常時6〜12本、ストックしていたんだけど。 (娘が水飲むので、残り1箱になったら、もう1箱購入していた。) 在庫がつきそうです・・・ そろそろ買わないと・・と思ってたら、 震災→水売れ…

春休み。

娘がつぶやいた。 「いいな〜皆、春休みあって。私は1日もないんだよ。」 確かに1日もないですね…。 (31日まで保育園、4月1日から学童。) とりあえず、 「大丈夫。お母さんも休みないから。一緒だね♪」 と答えておきました。 保育園児はハードだねぇ。

内輪もめ。

保育主任に「保育申請の件で〜」と聞いたら、 「あぁ、私全然知らないんですよ〜。なんかね〜、卒園後の保育申し込みは口頭で伝える事になってたらしいとか何とか言っていたけど、●●先生にぜ〜〜〜んぶ任せてるのでw」 と言われた・・・・ な、なんか内部で…

前向きな(?)思考

臨時で来て貰ってる、おばちゃんw すごく好きかも知れない。 暴走するのは店としてはいだだけないので、やや難ありですが(爆)、 人間としては、とても好きw 何が好きって、自分の意見はバリバリ言うけど、 それを相手に押しつけることをしない点。 かな…

イライラ2

学童から郵便物が届いた。 歓迎会の出欠を書いて、提出してね、という書類。 何枚出せばいいんでしょうか状態。 (ちょっと前にも、4月の出欠に関する用紙と総会&歓迎会の出欠用紙を提出してる) 重複してるのはいいけど、 その用紙をいちいち学童に持って…

イラッと。

保育園から戻った母から、 「春の保育期間は申請がいるんだって。明日事務所に顔出してね、だって。」 と言われた。 ・・・出しましたが(怒)。 またか・・という感じ。 今年の担任になってから、これで4回目。 (休みますと連絡帳に書いて、先生の認め印…

募金

寄付した方、結構いらっしゃると思いますが、 確定申告で所得税控除が受けられる筈ですので、 来年、忘れずにどうぞw(といっても、ある程度まとまった額じゃないと、手間考えると・・なのかも?) 私もしっかり領収書いただいておりますw

再び

水が店頭から消えました・・・ それはさておき、疑問が一つ。 ミネラルウォーターって、 乳児に飲ませちゃいけないんじゃなかったっけ・・ と思うのですが・・・ 日本の水で煮沸すればいいのかな?気になったので、検索してみました。 以下NKHKニュース…

カッターナイフ。

うちの娘は工作好きということもあって、 カッターナイフも普通に与えている。 そんな話を昨日保護者としていましたら、 かなり驚かれました。 私が娘の年齢の頃には既に、 ノコギリ片手に竹を切って、工作して遊んでましたが・・ と言ったら、更に驚かれま…

謝恩会

行ってきましたw 昼間は子供達も出席していたので、 保護者と談笑しながら、なんとなく見ていたのですが・・ うちの娘、やっぱマイペースですね・・ 食事が終わって、皆が遊びまくってる中、 テーブルの隅に山積みにされていたゼリーを、 一人ガツガツ食べ…

無事

卒園式終わりましたw 卒園の時に、学童の役員なさってる方とお話しましたが、 もう既に気が遠くなりそうです(爆)。 全員に役員割り当てがあるんだけど、 そもそも、個人個人の事情に合わせた役ではないので(当たり前ですがw)、 私のような人間には、ど…

3ヶ月

卒園文集に、入園した年齢が書かれていた。 3ヶ月 となっていた。 ・・・・・。 そうか、満年齢(月齢)だからか。 ずっと、生後4ヶ月から預け入れだと思ってたよ。 生後3ヶ月と言われると、なんかすごく小さく感じますね。 ってか、私ろくに育児してないで…

[娘]やられたw

ふと、娘をみたら、 前髪が、超・オンザになっていた。 しかもガタガタ。 よ、よりによってこのタイミングですか? かつてないほど、おかしい髪型なんですが(爆)。 どうみても、入学式もこのままなんですが・・・・ 誤魔化そうにも、短すぎて、どうしよう…

[仕事]きた。

バタバタしてきた。 そして内職しまくり。 明日卒園式なのに。←娘 とりあえずアルコール摂取してから(爆)、 もうちょっと頑張ります。

[仕事]ちらほら

北関東〜東北への宅配出し注文が入ってくる。 (ちなみにネコさんは昨日から茨城全域配送可、今日から東北全域配送可の様子) 配達遅延が起こり得る可能性がある点を説明して、 それでもよければ(もしくはそれでも大丈夫な商品に限って)注文を受けているん…

[娘]性質。

昨夜、お風呂に入っている時に、 娘の髪の毛が一部短くなっている事に気付いた。 どうしたのかと聞きましたら、 「なんか髪に付いたから、切った。」だそうで・・ びんそぎヘアー(平安時代の少女の髪型→姫カット - Wikipedia) の汚いバージョンになっちゃ…

出来ること。

今回の地震、多くの人が津波により命を落としています。 津波で助かっても、濡れた体を暖めることが出来ず、 また沢山の方が低体温により亡くなっています。 阪神大震災の時とは、必要な物資が違うという話も聞きます。 (当然といえば当然ですね・・今回の…

ないw

薬局からトイレットペーパーも消えました。 トイレットペーパー・・ そんなに買いだめしてどうするんでしょうか・・

品不足。

こちらでも加速しています。 不安による買いだめの他に、 恐らく原発による、避難をしてきた人が結構いるのも一因かな。 インターチェンジ近くのガソリンスタンドなどで、 ガソリン売り切れの記事が出ていました。 (現地を出て、ガソリンを入れられる場所が…

寒い。

数日本当に寒い。 こちらでも一時みぞれ(あられ?)が降ったり、 本当に冷え込んでます。 ようやく東北へ向け、灯油、ガソリンが運ばれる手はずが整ったようで。

泣けてきた・・

学童。 入所説明会の時にも、入所申し込みの時にも、 4月にある、父母総会にも出られないし、 役員も、出来る事はしたいしするけれど、 物理的に店を開ける事が出来ないので、 殆どのケースで「出来ません」となってしまうと思います。 土曜の父母持ち回り…

モンペの根っこ。的なものか?

クラスの皆から先生に贈る花束を〜と、お母様がご来店。 色の希望などありますか?と聞いたら、 「どうなんでしょうね〜、うちは娘なんですが。」と言われた。 ?と思いつつ、「先生にお渡しになる分ですね?男性ですか?女性ですか?」と聞き直したら、 「…

それはさておき

下痢です(苦笑)。 もう明らかにストレス。 もしかしてバイトさん、いないほうが、 ストレスなく頑張れるんじゃないの?という気すらしてきた・・・

木蓮。

市場に行く途中の道路脇に、 大きな、とても大きな白木蓮の木がある。 今朝、そのつぼみが大きくなっているのに気付きました。 白木蓮は、暗闇を照らすように咲く。 暗闇の中でも、ぽぉっと花が浮かび上がる。 東北の春はまだ遠いでしょうが、 白木蓮が咲い…

東海地震への不安。

昨夜、かなり揺れたみたいですね・・ (ですね、というのは、爆睡していて気付かなかった・・・) そしてやっぱりこちらのほうでは東海地震への不安が大きい。 何せ、「いつか来る」と言われ続けているので、 染みついちゃってるんだよね。 私自身も、物心付…

ジュビさん。

無事かな? ミクシィしてる人はログイン履歴で確認出来るのでいいのだけど。。

[仕事]マジで・・

またしてもバイトさんのミス発見。 支払い項目が書かれていない・・(←代済か未収か) 定期装花の日付も、注文主から来たファックスと照らし合わせると、日付が違っている・・・ 彼女が受けた予約分、ほぼ全てにミスがある。 と言ってもいいような状況・・ …

日常。

店内撮影申し込みが、いたって普通な感じであったり、 そろそろ卒業や発表会、送別が増えてきたり。 なんだかんだと忙しくなってきていて。 (といっても、やはり震災の影響か、必要な部分(卒業や送別)の注文しか来ていないです。) これがこの地域の日常…

数日、かなり冷え込むようですね。 被災地でも雪の予報が出ていて・・ せめてもう少し暖かい天気だと救われるのに・・