カッターナイフ。


うちの娘は工作好きということもあって、
カッターナイフも普通に与えている。


そんな話を昨日保護者としていましたら、
かなり驚かれました。


私が娘の年齢の頃には既に、
ノコギリ片手に竹を切って、工作して遊んでましたが・・
と言ったら、更に驚かれましたが(爆)。



今はそんなもんなのかねぇ・・
そういやハサミも3歳だか4歳になって、
保育園で初めて使った子が殆どだったようで、
あの時も驚いた記憶が・・・



もちろん不安はあります。
工作していて手を切るぐらいなら、
丁度良い勉強になりましたwで済むけど、
何度言っても刃を出しっぱなしにして、
その辺に放置していたり、刃を出したまま持ち歩いていたり・・・
そのたび、きつく叱ってますが、
性格上、怪我するまで、直らないだろうな、とも思ってます。(何せ私もそういう子供でしたから・・・)
転んだ弾みに目でも付いてしまったら・・と心配もします。
でも、だからといって与えないのもなぁ・・(あんなに工作好きなんだし・・)
どれだけ注意していても、そういった事故が起きる時は起きちゃうしね・・
(後悔はするだろうけど、じゃあ後悔しないように全てを制限すればいいのか?と言えば、そういうわけにはいかないしね。だったら、娘がそれを欲する年齢で与えていくしかないかな、と。親業、つまりところ見守るのが仕事ですわ・・みたいな。)



でも、小学校入ったら、普通に図工などありますよね?
カッターも使う・・・よね?(今は一年生では使わないの?)


うーむ。