2006-01-01から1年間の記事一覧

絵本買いました。

トトトのトナカイさんトトトのトナカイさん作者: 長谷川義史出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2006/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 退屈なトナカイさんが、しりとりを始める・・ という単純なものなんだけど、 …

読感

「廃用身」廃用身 (幻冬舎文庫)作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見る 廃用身とは、脳梗塞などの麻痺で動かず回復しない手足をいう。神戸で老人医療にあたる医…

理由

久々読書記。 いや、これまでも結構読んでたんだけど、 過去の小説の読み直しが多かったので。。わたしのなかのあなた (Hayakawa Novels)作者: ジョディピコー,Jodi Picoult,川副智子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09メディア: ペーパーバック購入:…

絵本

最近娘のお気に入りはこれ。。 ↓しらないいぬがついてきた (チューリップえほんシリーズ)作者: 小林与志出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2003/09/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る絵全体が茶系の落ち着いた色合いで、 ちょっと へろへ…

さて。

ひそかに京都へ行って参りました。 いやはや。 京都はいいんだけど、お墓が遠い! 京都まで二時間、お昼前に到着して、 ササッとお昼取って、お墓へ出発。 現地で小一時間ほど時間つぶして(娘の運動かねて) 再び京都へ戻ってきたのが、夕方6時半。 朝、自…

そんな京都

娘が人見知りするんじゃないかと心配もしていたんだけど、 全然まったく何一つ問題ナシでした・・ 京都に着いて、最初だけちょっと遠慮気味だったんだけど、 一緒に車に乗り込んで(娘の隣に祖母&義妹。私は助手席、義父は三列目シート) ず〜〜〜〜〜〜〜…

そんな京都パート2

翌日。 結局「京都市立動物園」に行きました(爆)。 コンパクトな動物園で、娘にはちょうどいいサイズ。 絵本などで、キリンとかゾウさんとか、楽しそうに喋ってるので、 実物みたらどう出るかなぁ・・と期待してたんだけど・・ いまいちでした(笑)。 い…

帰路

渋滞を避け、大原から滋賀県へ抜けて、高速に乗ることに。 大原と言えば三千院。そして寂光院。 通り道だし寄りたかったんだけど、 娘、なんとその直前にお昼寝タイムに突入・・・ うむむむむ・・・・・ 起こすのも何だし。 私だけ見に行くのも何だし。 帰宅…

地上には 大小の道がたくさん通じている。 しかし、みな 目ざすところは同じだ。馬で行くことも、車で行くことも、 ふたりで行くことも、三人で行くこともできる。 だが、最後の一歩は 自分ひとりで歩かねばならない。だから、どんなつらいことでも ひとりで…

子連れ旅行のうんちく?

離乳食: パウチタイプのレトルトを念のため、5パック 事前にホテルに確認したところ、 持っていけば温めて出してくれるとのことだったので、 その他は特に用意せず。 (2パックだけ使用しました。) 荷物:宅配便で事前にホテルに送りました。 人手がある…

宿泊ホテル・選択理由

娘一歳半。 快適に過ごすにはホテル選びが重要。と見た。 最終的に残ったのは、以下の三つ。 ・万座ビーチホテル☆とにかくネットで子供連れに評判がいい。 バレーパーキングも徹底しているし、サービス面でもいいらしい。 人手不足な我が家にはうってつけと…

快適な子連れ旅行とは。

実は今回どこにも観光名所には行ってません。 主立ったところは前回冬に観光しているし、 観光したところで娘はちっとも楽しくないだろうし、私も疲れる。 そんなわけで、「ひたすら何もしない」旅行にしました。 旅行に限らず、子供といることに(自分が)…

沖縄に思う。

実は以前行った時にも感じたんだけど、 沖縄って、弱者に優しい。ような気がする。 子供とか、お年寄りとか。 特に親切にしてくれるとか、そういうのではなくて、 例えば子供が泣いた時、周りの人に謝ると、 あぁそんなの全然大丈夫ですよ〜〜みたいな雰囲気…

旅行記は

過去の日付(3日〜6日)に日程通り入れていきます♪ 以下、持っていった荷物や、感想、 雑感などなどです。

とりあえず

無事帰宅。 元気です。 楽々日程過ぎたか? コメントありがとうございました〜♪ 明日山積み仕事一段落するまでレスしばしお待ちください♪

旅行を終えて

娘が直前まで高熱を出すなど、心配もあった今回の旅行。 行けて良かったな、と思い、行って良かったな、と思った。私が楽しい、娘も楽しい。 それでいいんじゃないかと思う。 子連れ旅行に関して賛否両論あると思うけど、 何も難しく考えることはない。 もっ…

最終日(7/8に記入)

娘7時過ぎに起床。 ホテルの朝食バイキングへ。 食後、宅配便用の伝票をもらい、 部屋へ戻り記入→ベルさんに運んでもらう。 帰路便は11:45発。 所要時間がいまいち分からなかったので、 慌てるよりはいいだろうと、8:30頃にチェックアウト。 結果…

3日目(7/8に記)

7時すぎに娘起床。 朝食バイキングへ。 その後レンタルカートでホテル敷地内を散策。 うーん、楽しい。 そして11時にチェックアウト。 ロビーをウロウロする娘↓ 近くにソーキソバが美味しい食堂があると聞いたので、 そこへ行こうと思ったら、娘、車に乗…

二日目(7/8に記入)

娘8時に起床。 朝食は外出するのが面倒だったので、 前日買い込んだパン&ベビーフードで済ませる。 その後、広い敷地を散策(?)する為、レンタルカートを借りる。そして、一旦部屋へ戻り、水着に着替えて、 ホテルのプライベートビーチ&ビーチサイドプ…

いざ出発(7/8に記入)

開港まもない(と言っても二年ぐらい?)セントレアから出発! 綺麗です。整ってます。便利です。 何が良かったって、障害者向け(もちろん子連れも可)トイレ。 随所にあり、オムツ変え台も必ず付いていて、綺麗。 遊技スペースも、チェックインゲート越し…

旅行

三泊四日で申し込んで来ちゃった♪ 青い青い海を見に行くのだ。。 ふふふふふ。 コメント&アドバイス下さった皆様ありがとうございました。。。 後は娘の体調を祈るばかり。。。

読感

ラッシュライフ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 133回この商品を含むブログ (805件) を見るすごい。 久々に良い作家さんに巡り会えました。 早速他の作品も購入しました(笑)。読…

忙しいと言いつつ、

読感。。 ☆風味絶佳 山田詠美 短編が数個で構成されているんだけど、 タイトルにもなっている「風味絶佳」が断トツ良かったなぁ。この人のはずっと昔の作品から全て読んでいるんだが、 久々のヒットでした。 ご結婚されたあたりから、作風に変化があって、 …

読感

入院中にザザザ〜〜っと本を読んだので、 まとめて感想。。 「分裂病の起源」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535580367/motherstail-22/503-4533641-1400736?%5Fencoding=UTF8&camp=247&link%5Fcode=xm2遺伝学や精神医学が複雑に絡んでいるので…

スプさんとコラボ

スプさんとコラボ

スプさんとコラボ

スプさんとコラボ