絵本

最近娘のお気に入りはこれ。。

しらないいぬがついてきた (チューリップえほんシリーズ)

しらないいぬがついてきた (チューリップえほんシリーズ)

絵全体が茶系の落ち着いた色合いで、
ちょっと へろへろした感じの犬が可愛くて、買ったもの。


ストーリーは非常に簡単で、
男の子の後を知らない犬がついてくる。
逃げても隠れても、ついてくる。
逃げてるうちに男の子は迷子になっちゃうんだけど、
その犬が男の子が知ってる場所まで連れて行ってくれる(来た道を戻る)、
そんなストーリー。(いつも思うんだけど、私って説明が下手ね・・w)
言葉は1ページに一行あるかないか。
娘はこれが好きで、最近では自分で音読しながらページをめくっている。
(音読と言っても、何言ってるのか分からない箇所のほうが多いw)



もう一つは、これ。有名かな。
五味太郎の絵本。
金魚が色んな場所に隠れる(?)お話。。

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

これはもう最初っからかなり気に入ったようで、
「きんぎょ!きんぎょ!!」と催促してくるほど。
カラフルな色合いがツボなのかな?