2017-01-01から1年間の記事一覧

いやはや・・

なんなんでしょうか、 あっという間に10月が来るって。娘の身長がどんどん伸びている。 廊下ですれ違う時に、肩がぶるかるんです。 どっちかが(もしくはお互いが)肩を斜めにしないといけない。 成長は喜ばしい事だけど、よけるのはメンドクサイ(笑)。で…

勘。もしくは経験。的な何か。

ここ数年、特に顕著になっているだけど、 その場が持つ空気感のようなものに、 とても敏感になってきている。 分かりやすいのが旅館やホテルの部屋。 入った(目にした)瞬間、 あぁここは明るくて落ち着く良い部屋だ。 と思ったり、 あぁここはちょっと・・…

10年以上。

ご高齢で来なくなったり。 おそらく痴呆が急速に進んだんだろうな、と思われる状況を見かけたり。 「実は○年前に妻が亡くなっていて、ここのお花が好きだったから、お墓には絶対にここの花と決めているんです。」 と言われたり。 枯れたと思われる周期で自宅…

中学生

になりました。 とりあえず、小学校の6年間、 必ず毎朝玄関で送り出すと決めていたのですが、 ちゃんと守れて、ほっと一安心。 (一日だけ、仕入れからの戻りが遅れて、集合場所で声をかけるという事態がありましたがw) そんなの当たり前じゃん、と思われ…

44歳。

ホントあっという間です。自分自身の老いはもちろんだけど、 親であるとか、お客さんであるとか、 色んな人の老いであったり、訃報であったり、 そんなことが日常に増えてきて、 更年期の入り口なのか、情緒不安定で、 今まで自分が踏みつけてきたものごとや…

新年

明けましておめでとうございます・・ 今更感ありありですが(爆)。 これだけスマホが普及して、 猫も杓子もネット検索してる時代になっちゃって、 色々本当に書きにくい・・・ 書きたいことを書けないブログに意味はあるのか?と悩んで、 いっそ閉鎖しよう…