勘。もしくは経験。的な何か。

ここ数年、特に顕著になっているだけど、
その場が持つ空気感のようなものに、
とても敏感になってきている。


分かりやすいのが旅館やホテルの部屋。
入った(目にした)瞬間、
あぁここは明るくて落ち着く良い部屋だ。
と思ったり、
あぁここはちょっと・・・
と思ったり。


人に対しても、お店にしても、
陽性のものと、陰性のもの、
その2つにとても敏感になってきている。
霊感があるかといわれたら、ない。
断言出来るw
それでも明らかに気のせいではないレベルで、違いを感じていて。


人間も動物だしね。
居心地が良いかどうか、的なものは、
鍛錬すればある程度まで身につくんだろう。
そして私がそういうものに、よりいっそう目を向ける年齢になってきたという事なんだろう。


陰と陽。
陰がとても苦手になってきているのは、
私自身の抵抗力?気力?的なものが減ってきているからなのかもなぁ。
中年期。難しい(笑)。