沖縄に思う。

実は以前行った時にも感じたんだけど、
沖縄って、弱者に優しい。ような気がする。
子供とか、お年寄りとか。


特に親切にしてくれるとか、そういうのではなくて、
例えば子供が泣いた時、周りの人に謝ると、
あぁそんなの全然大丈夫ですよ〜〜みたいな雰囲気。
売店などでも子供が商品を触りたがるので、
「駄目だよ、お店の大事大事〜」と諭していたら、
「あぁ、いいわよ、触らせてあげて〜」と言われたり。。
子供が泣いたり騒いだりするのは(ある程度)当然と思っているような感じ。
なんというか、感じる視線が優しいんである。。


普段地元で生活していて感じるのは、
子供をやっかいな(または面倒な)存在とする雰囲気。
(まぁ、かつて自分もそうだっただけに、とても良く分かるのではあるが・・)


困ってる時に助けてくれないとか、そういうものよりも、
子供が騒いだり泣いたりした時にさりげなく突き刺さる冷たい視線。
そういうののほうが、実は疲れる。
旅先の開放感(?)という面もあるのかも知れないけど、
多分、やっぱり沖縄の人は子供の存在に慣れている。
そう感じた。
沖縄、いいなぁ。。