快適な子連れ旅行とは。

実は今回どこにも観光名所には行ってません。
主立ったところは前回冬に観光しているし、
観光したところで娘はちっとも楽しくないだろうし、私も疲れる。
そんなわけで、「ひたすら何もしない」旅行にしました。


旅行に限らず、子供といることに(自分が)疲れないコツは、
「予定を立てない」ことだと思います。
「予定」があると、子供を急かすことになる。
「時間」というのは、それに支配されると結構ストレスになる。
だから予定は必要最小限だけ、
立ち寄りたい場所もいくつか候補はあげておいて、
その場の流れで決めればいい。
レストランの予約も、30分以上ゆとりを持って入れる
(少々早く着いたって殆どの場合入れてくれるし、駄目なら外で遊んでいればいい。子供は遊べれればどこだった楽しいんだから)
普段から私が気を付けていることだけど、
子供に対して「早くして!」と言わないといけない環境を(出来るだけ)作らない。
それがコツなんだと思う。。
(まぁうちの娘が急かさなくても済むタイプの子だからそう言えるのかも知れないけど)


ちなみに私は「何もしない」ことに贅沢を感じるタイプなので、
「せっかく旅行に行くんだから、何かしないと」と思ってしまう人には、
こういう旅行はお勧め出来ません(笑)。
旅行後に疲労を感じる、それも旅の醍醐味であると思います。
(でも若くないと出来ない・・・・のかも知れない)
ただ、私のような旅行パターンは、旅行後の疲労感が少ないのは確かですので、
子連れ旅行を考えている方は参考にしてもらえるんじゃないかなぁ、と思います。。