宿泊ホテル・選択理由

娘一歳半。
快適に過ごすにはホテル選びが重要。と見た。
最終的に残ったのは、以下の三つ。


・万座ビーチホテル

☆とにかくネットで子供連れに評判がいい。
バレーパーキングも徹底しているし、サービス面でもいいらしい。
人手不足な我が家にはうってつけとも言える。
室内を改装したばかりだから(たぶん)綺麗。

★いかんせん部屋が狭い(30平米ぐらい)
娘のペースに合わせて滞在型リゾートの予定なのだが、
真夏の沖縄、外に出っぱなしと言うわけにはいかないので、
そうなると室内環境も広いほうが快適である。


・カヌチャベイ
☆部屋が広い。(スタンダードな部屋で50平米+バルコニー)
あまり知られていないようだが、室内へは靴を脱いであがるようになっている。
これは幼児連れにはかなり嬉しい。

★敷地が広い。とにかく広い。
レンタルカートを借りるのはいいが、
子供を固定しておく何かがないので、一人だと抱っこ運転!?
何か対策を練る必要がある・・
空港から遠い。西が海岸ではなく、東海岸にある。
総合病院へも、名護市まで出ないといけない。
(実際のところ1時間弱ぐらい?かな??)


・マリオットリゾートかりゆしビーチ
☆昨年出来たばっかりの新しいホテル。
室内も40平米ぐらい?と及第点。

★プライベートビーチがない。
かりゆしアーバンリゾートのビーチへ随時送迎してくれるらしいが、
何せ一歳半の娘付き。
送っていってもらって、30分でまたお迎えに来てもらって、
そしてまた数時間後に・・・を繰り返すのは何となく気が引ける。


そしてツアー会社。
JALか全日空か。
この二社だけ、身内の病気等に限り、
ツアーキャンセル免除システムがあったので、
少々割高なのを承知で、どちらかに申し込むことに。

当初、全日空を予定していたんだけど、
一名参加型だと希望ホテルに泊まれない。
他にも確認したいことがあったので、
ANAスカイホリデーに電話してみたが、
出たお姉さんの対応むちゃわるっ!!!
「忙しいのよ、早くして」と言わんばかり。
全ての質問への答えが「さようでございます」←早口1秒で
けっして私がのらりくらりと話していた訳ではない。
忙しいのは分かるが、もう少し、優しくいいましょう。
接客業なんだから。


まぁそんなこともあって、JALでいくことに。
ところが当たり前であるが、JALには全日空系ホテルを使用したプランがない(笑)。

というわけで、万座ビーチホテルは自動的に却下。
マリオットかカヌチャか・・・


実はマリオットのほうが一万ほど安かった。(一名参加の場合は)
これは魅力的である。
泊まってみたいじゃないですか・・
そうは思ったものの、
HPをチェックしてみると、レストランの敷居が子連れにはちと高そうな・・・?
そして近くにビーチがない。
でもプールは相当良さそう・・・


一方のカヌチャ。
地図を見て貰うとよく分かるが、
実はここだけ、東海岸で、通常のリゾートから離れている。
前回の沖縄旅行の時も、泊まってみたいな〜と思ったものの、
観光もしようと思うと、ここに宿があるのはかなりマイナス。
そんなわけで、前回はパスした場所である。


で、今回。
どこにも行かないつもりである。
観光スポットの多くは西海岸にあるので、
こんな機会でもないと、東海岸側を走る機会もないだろうと思われる。
また、プライベートビーチも珊瑚礁が発達していないため、
岩がごつごつしていて、普通の宿泊客にはいまいち不評らしい。
ということは。。
たいして泳がない我が家、あまり日焼け出来ない我が娘、
ビーチパラソルが乱立してる場所は避けたい我が家としては逆に良いのでは?


そして、米軍基地の移転問題。
カヌチャがあるのは、滑走路でもめている地域である。
もしかすると、数年後にはカヌチャの今の景観は失われているかも知れない・・
そんな理由が重なって、今回はカヌチャに泊まることに。


ただ、帰りの便を、娘の生活リズムを考えて昼出発にしたかったので、
そうなると、カヌチャからだと朝いちからバタバタする可能性が高い・・
子連れ旅で疲れないコツは、子供のペースに完全に合わせること、
時間にゆとりをタップリ取ることである。
そんなわけで当初予定にはなかったが、那覇市内で一泊して、翌朝帰ることに。。
この時のホテルは、プランの制約で、
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
ロワジール沖縄
日航那覇グランドキャッスル
の三つだけ。
ロワジールは団体客が多そうで、朝食時やエレベーターで並ぶのは避けたいので、パス。
グランドキャッスルは空港から遠いのでパス、(首里城行くにはベストな位置かも)
消去法でかりゆし・ナハに。。。


ホントはここではなく、北谷近くのラグナガーデンホテルに泊まりたかった。
ここは全日空系でバレーパーキングもしているし、
本館は狭くて古いけど、イーストウィングは新しいので快適である。
(40平米ぐらいと比較的広い部屋だし。)
もし、那覇周辺で子連れで快適系ホテルをお探しなら、お勧めです。