旅行を終えて

娘が直前まで高熱を出すなど、心配もあった今回の旅行。
行けて良かったな、と思い、行って良かったな、と思った。

私が楽しい、娘も楽しい。
それでいいんじゃないかと思う。
子連れ旅行に関して賛否両論あると思うけど、
何も難しく考えることはない。
もっと単純でいい。

行きたいなら行けばいい。うん。
子供がレストランで騒ぐから・・とか、色々あると思う。
そういう心配があるなら、ルームサービス取ったっていいんだし、
コンドミニアムタイプのホテルだってある。
子連れ専用のホテルだってある。
楽しむ為の選択肢は、きっとある。

旅行ってそんなに特別なことではないとも思う。
あくまで日常の延長。
迷惑をかけてしまうことは日常生活にだって多々あるし、
子連れは迷惑!という意見だってあるけど、
はっきり言うと、子供お断りな旅館やホテルは全国に沢山ある。
うるさいのが嫌な人はそういうところに行けばいいのである。
(私は独身時代そうしていた。旅先で子供の騒ぐ声、泣き声を聞きたくなかったから・・爆)
まぁ例えば機内など公共の乗り物内での迷惑は頭をさげるしかないんだけど・・(笑)。


もし、旅行を悩んでいる人がいるのなら、
行ってみればいい、そう思います。



(7/8追記分はここまで)