雑記(07.12記)

長いです。
ホテルを選んだ理由、アメニティー等、
その他個人的感想も含まれますw


■エグゼスの訳。
http://www.exes-kariyushi.com/index.html
実は最初はホワイトロード三泊の予定だったのです。
が、娘がですね・・・「プール・・プール・・・・」と・・
それはもう悲しそうに訴えるのです(爆)。
駄々こねるのなら、無視出来ますが(爆)、
さめざめと泣かれると・・・ついね。(甘いですかねw)
仕方ないので、どこかのホテルで、ビジターとしてプール使うか・・と思いつつ、あれこれ検索していましたら。
あの、バブリーーーーをテーマにしたとしか思えない、
一生縁がなさそうよね〜wなエグゼスが出てきましてね。


私、実はバカにしてたんです(爆)。
だって黄色い外観だし。最上階にプールってwwラブホじゃあるまいしwww
バブルが好きな人間が建てた、しょーもないホテルだと、勝手に思いこんでおりました。


ところがですね、確かにテーマはバブルチックなんですが(爆)、
サービスがとても良い・・・という口コミをあちこちで見かけ・・・
(マリオットかオーシャンスパのプールでも行くか・・と検索してたら、エグゼスが沢山引っかかってきたのですww)
ホテルHPを検索して、料金見たら、ホワイトロードと同じぐらいだし、
プールはホテルだけでなく、お隣のかりゆしオーシャンスパも使えるようだし、
なんかこれはこれでアリか?と思い出しまして・・


この段階(まだ宿泊を決めてない状態w)で、ホテルにメールを入れたのです。
泊まるなら2階(実質1階のような感じ)かエグゼスフロアか、
どちらか・・・と考えていたんだけど、2階ってどうなの?と疑問がありまして。
(男性スパスペースから2階客室が見えるという情報がネットに出ていた)
とりあえず聞いてみてから考えよう〜、泊まらないかも知れないし。
ぐらいの感覚で、メールを入れた訳でございます。


数時間で返信が来て、おぉ優秀wと思いつつ、メールを開いてみると、
そこには(メールをもらってからすぐ撮影したと思われる)添付画像が2点。
なんと、部屋から見える景色の画像でした。
画像の端に写ってるのがスパで云々・・という説明と、
「見えないお部屋をご用意させていただきます」という言葉と、
食事に関してもいくつか質問したのですが、
これまたとても丁寧で・・・・・。
こちらが聞いてない事まで、親切にも説明してありました。
もちろん不要な情報もありましたが、
「痒いところに手が届く」的サービスだなぁ・・と。


「質問した事に答えてくれる」というのは、
まぁ接客業の基本ですし、ホテルとして「当たり前」の事だと思う。
(その当たり前が出来ないところも存在するがw)
では、どこで違いが出るのか?と考えると、こういう部分で違ってくるんだよね。
ちょっとした事、ちょっとした気遣い。
相手から聞かれたこと「だけ」に答えるのではなく、
相手の立場を考えて、こういう情報もあったほうが良いかな?と気遣う行為。
その「気遣い」に人は感謝し、そして「ホテルの評価」が上がっていく。

基本的にあれこれ気遣われるのは嫌いなんですが(爆)、
それでもこういう心遣いをしていただけると、やっぱり「良いホテルだな」と思っちゃう。
そして、俄然このホテルに泊まりたくなった訳です(爆)。
メールの返事(というか対応)を見て、宿泊を決めたといっても過言ではありませんw

子連れでなければ、選ばなかったかも知れないけれど(元々ホテル嫌いだしw)、
知らない土地を子連れで旅する上で、何かアクシデントが発生しても、
ホテルがしっかり対応してくれる、と思える・・というのは、とても重要なポイントであると思う。
子連れ旅で最も大切なのは「子供が楽しく安全に遊べる」だしね。


ところでもう一点。
このホテルで「ほほー」と思った点がある。
それはスパ。。。の注意書き(爆)。
大体どこのホテルスパも4歳以上である事が多いんだけど、
(おむつ外れの問題よね。)
ここはそれだけでなく、
「6歳以上のお子様の混浴はご遠慮いただいております。」
と明記されている。
6歳というのはつまり、小学校に上がったら、である。
はっきりきっぱり書かれている施設、初めて見た(爆)。
個人的には明記するなら7歳でもいいかな、と思うが、
(小学校入ったばかり程度で、見知らぬ場所で同性の保護者がいない場合は、ささすがに親の心配も理解出来るので。6歳台に関しては、ケースバイケースでOKかと。同性保護者がいるなら、そっちに入れ!と思うがw)
やっぱり小学校低学年の男子がフツーに女性浴場にいる・・
というのは、おかしい、なんか嫌だ、と思う人がそれなりの数いるんだろうなぁ・・と、この注意事項見て思いました。
その他アメニティーなどに関しては、別枠を設けますw


ホワイトロードの訳。
長浜ビーチリゾート 海音 KANON
1にも2にも、立地(爆)。
まさに都会の喧噪を逃れて避難出来る場所w
今回は北部(というより今帰仁ピンポイントw)でまったりしたくて組んだ旅行なので、
うってつけ・・でございました。


ホワイトロードについては最初、「なんか安い!何故??システムエラー??」と思いつつ予約したのですが、
ちょうどこの一旦解約・・のタイミングで、もう一度見てみたら、
再び私が予約した、安いプランが出ていて・・
あれ?wwwみたいな。
よくよく見たら、一つは記念日プランで35000円ほど、
もう一つ(私が利用した方)が、25000円ぐらいで、特に何もない(?)通常プランでございましたw
というわけで、「神様ありがとう!」な話ではなかったのですがw
空室が再び出てきてくれたおかげで、個人手配で安く取り直す事が出来たので、ヨシと致しますw