■ホテル設備etc知ってると便利な情報など■


▼エグゼス▼
アメニティーはタルゴ。
どうかな?と思ってたのですが、良い香りですねw
ハーブ系の自然な香りなので、使いやすかったです。
そして、子供料金を払ってないにも関わらず、←朝食代800円のみ払った
きっちり子供分も用意されておりました。
(ちなみに5歳ですが、必要なら子供料金払います、と事前に申し出おりますが、“不要です”との事でした)

シャンプー、リンス、ボディーシャンプーが各3個ずつ、
ボディーローション1個、石けん1個、
歯ブラシは大人用2,子供用1,
スリッパ(エグゼスのロゴ入り、持ち帰り不可みたいですねw)大人2,子供1,
ソーイングセットなども2セット、
あとは定番(ひげそり、シャワーキャップ、コットンなど)も2セットずつ。
化粧水乳液は・・・あったかな?忘れましたw



電気ポット、煎茶、紅茶、ちんすこうも2個w
コーヒーメーカーと、専用のコーヒー粉2セット
あとは、エグゼスラベルのミネラルウォーターが3本だったかな。
バスローブは大人用のみで2枚、
プールガウン(フードのついたバスローブ)は大人2枚、子供用1枚、
水、ガウンなどは、ターンダウンの時に再度補充してくれます。


ロビーは一階ですが、スペースとしては、かなり狭いです。
全ての宿泊者が個別ブースのような専用デスクに座ってのチェックインなので、
大型ホテルにあるような、フロントがないんですね。
というわけで、ロビーでくつろぐ・・という感じはないので、
この階を利用する機会はかなり少なかったですw
ちなみに2階にも椅子があって、こちらは結構まったり出来そうな感じでした。

それと、宿泊フロアにもよるのですが、
隣接しているかりゆしオーシャンスパのプールやジャグジーなども使えます。
エグゼス4階と、オーシャンスパの2階だったかな?が屋根付き通路でつながってるのですが、
オーシャンスパ→エグゼスへの移動は、エグゼスの部屋カードがないと入れません。
ただし・・・・・・・抜け道がありました(爆)。
エグゼス屋外プールからビーチ送迎バスが出る道路に下りると、
その先にオーシャンスパの裏口(ビーチ送迎バス乗り場)があります。
で、普通に出入り出来ました。(ちなみにこのルートのほうが近くて便利ですw)



★お部屋について
2階のスパスイートに泊まってきましたw
理由は・・・・・・・これ↓

部屋に設置してあるマッサージチェアww
このマッサージチェアは、最上階のスイート(プール付きのw)か、
2階スパスイートにしか設置されていないようですw
(ので、料金的な問題から、スパスイート決定wみたいなww)


ここは女性向け・・という事で、室内内装が白をメインにしていたり、
琉球畳が紫だったり(爆)、お風呂が猫足バスだったりwww←ラブホみたいであまり好きではないww
あとはアクアスパなど、エグゼスフロアもしくはスイートで使える特典も付いてきます。


これ、非常にうまく考えたな・・と感じました。
ホテルの低層階って、当たり前だけど不人気なんだよね。
それを、様々な特典を付けて(価格は通常ルームと同じ)、
イメージを良くして、うまく利用してるな、と感じました。
スパと同じ階にあるし、一階へは階段ですぐだし、移動が楽で、子連れには良かったです。
(エレベーターももちろんありますので、ベビーカーでも問題ないですよw)


ちなみにこの日の稼働率を聞いてみたら、←ついつい聞いてしまうww
ほぼ満室との事でした。(全室90室)
ホテルの規模としては、丁度良いサイズなんだろうなぁ。
空室も出にくいから、客層をある程度コントロールしやすい(空きが多い=格安パックを出したりして、客層が落ちやすいと思う)、
これより小さいと、採算面が微妙になってきそうなので、価格を上げる必要が出てくるだろうし。
価格とサービスのバランスがとても良いホテルだと思いましたw


部屋の広さに関しては・・・
およそ60平米ということで、広いです。
作りはオキナワマリオットと同じような感じなのですが、
一回りか二回り、大きな感じですかね。
基本縦長なので、使い勝手がやや悪い。

室内入ってすぐに、コーヒーなどがあるカウンターや冷蔵庫、クローゼットがあって、
室内へ向かう途中にトイレ(と単なる幅広の廊下みたいなスペース)、

そしてベッドルーム・・という風に、
無駄に縦長で広いので、そこまでが遠い(爆)。
結局荷物は畳の上に移動して使ってましたw
(それでも充分広いので問題なしw)


バスルーム・シャワーブースは、ベッド脇に出入り口があって、
これは便利でしたね。
広いからこそ出来る間取りですw
ただし、ここに入り口がある関係で、ベッドを壁に引っ付けることが出来ません。
ベッドガードだけでは心許ない子供がいる場合は不便かな・・と思われます。
(3方全部隙間なくガードするわけにもいかないしww)


その他としては、洗濯竿(?竿じゃないけどw自立型の洗濯干すヤツ)があって、
見た目はともかく、便利でございました。


窓からの眺望ですが、個人的には低層階、悪くないです。
エグゼスは上に行くと、パーキングの向こうに海・・という構図になるのですが、
低層階=駐車場は見えないwwので。
どっちにしろ海は遠いし、元々高層階があまり好きではないし、
好みではありますが、私はわざわざ追加料金払ってまでハイフロアに泊まらなくてもいいかな、と思います。
(エグゼスフロアになると、ラウンジがあったり、別の特典がありますので、それはそれでアリだと思うw)


ホワイトロード
ここねぇ、口コミで詳細が殆ど出て来なくて、
じゃらんなどで、簡単なものはヒットするけど、どんな部屋か…とか、設備は…とかが殆どヒットしない)
一体どんな状態なのか・・と行ってみるまで謎だったのですが。


居心地は良かったです。
気取らず、気負わず、ダラダラな格好で歩いていてもOKwみたいな感じ(爆)。
HPなどを見ると、「大人の隠れ家」的雰囲気ですが、そんなことは全然ありませんw
だって高級リゾートホテル(またはコテージ)に、
これは普通ありませんから(爆)。


ガムテープで補修された金庫www
他にもクローゼットの枠と壁の材質があってなかったり↓
(押し入れなのに、強引にクローゼットのドアを付けた?w)
お風呂場のドアがアルミ(懐かしのドアノブw)だったり、
間に合わせ感というか、拘らない感じ(使えればいいじゃんwみたいなw)が随所にw
個人的にはそういうの大好きですがw
高級感溢れた独立型コテージ・・そういうものを求めている人には不評かも(爆)。


いくつか写真を撮って来ましたので、どうぞw


洗面と部屋の境目のドア。
リビング側から見ると・・・


洗面側からだと?


懐かしい感じwww
こういうの好きwwwwww


クローゼットと冷蔵庫。
冷蔵庫は小さめですが家庭用なので、使い勝手良かったです。
(保冷剤と水ボトルを冷凍出来たので助かりましたw)


お風呂は大きなジェットバスですが、お湯が溜まるまでに結構時間がかかります・・
ある程度先に溜めておいて、お湯を足して使うのが正解かも。


それと、たぶん水垢かな。
最初にジェットバスを使った時に、水が臭くなりました(苦笑)。
配管が汚れてくると、追い炊きした時などに、独特な臭みが出るんだよね。
管の中の水垢がバブルバスの逆流?で剥がれてお風呂に入っちゃった匂いというか・・・・
面倒なので、バスジェルで匂いを誤魔化して(爆)そのまま入浴しましたが、
普通の人は気になると思う・・・・・・・・
(いや、普通の人はもしかしたら臭わないのかもしれない?私、異様に鼻が良いので・・)


あとは〜リビングの台(?)の上に、各種虫用グッズがありましたw
殺虫剤とかwムヒもあったかな。田舎なので、虫よけ、虫さされ対策はしっかりとwでしょうかねw


広さはエグゼスと似たようなものだと思いますが、
使い勝手は当然こちらの方が良いですね。
(一軒家なので四角い分、無駄なく動けるw)
掃き出し窓も広いので、眺めも良好です。


あ、ガラスがマジックミラーになってます。(リビングとお風呂)
色が若干変わってしまうのが残念ですが、部屋の外は共有の庭なので、
カーテンするよりは、楽でした。
(いちいち着替えの度にカーテンするのもねぇ・・・ずぼらなので、裸でウロウロしてたりするし・・)

いまいちというか、有り得ない・・と思ったのが、コップ。
紙コップでした(爆)。
冷たい飲み物用のグラスは冷蔵庫に冷えてましたので、
温かいものを飲まない人は気にならないと思いますが、
常に温かいものを飲んでいる私としては、ちょっと・・
ぶよぶよするし、洗えないので、追加で紙コップもらいましたが、
不経済だし、持ちにくいし、ちょっと・・
あ、それと、ポットがありません。
というか、コーヒーメーカーと一体になっていて、
一応そこからお湯が取れるのですが、何せコーヒーメーカーですから、
チョロチョロとしかお湯が出ないし、使い勝手が悪い。
ティーパックも、お茶、紅茶ともありませんでした。(コーヒーはアリ)
今回たまたま自家製ティーパック(だって自宅のお茶のほうが美味しいんだもん・・ホテルの備え付け緑茶不味いし・・)を持ち込んでいたので(爆)、事なきを得ましたが、それらを飲みたい人は、どこかで調達したほうが良いかと思いますw

アメニティー系は、こちらも子供料金払ってませんが、2人分ありました。
(シャンプーなどは備え付けの大きなものですが、良いものなので、使いやすかったですw)
歯ブラシなど、子供向けではなかったですがw
室内スリッパ(普通の家庭にあるようなヤツ)、ビーチサンダル(大人・子供各サイズ)など、
不便はなかったです。
昔のビジネスホテルにありそうな浴衣がありましたが、広げてないので、サイズは不明ですw
服来て寝たい人はパジャマ必須かな、と思いますw


お部屋の入り口脇と、バルコニー(?)の脇に、水道があって、
砂を流してから室内に入れるので、楽でしたw

ウォーキングプールですが、もう「ないもの」とされているようですw
(そもそも水が張られてませんでしたw)
子連れの方は、これを期待して行かないように・・と思いますw