北海道2日目(旭岳〜白金温泉)

朝食はバイキング。
画像はありませんでした(爆)。
こちらも和洋、必要なものは押さえてる感じで、
普通に美味しくいただきました。
おかゆ、70点。普通に美味いですw
トマトジュースが美味しいですねw(←実はトマトジュース嫌いなんですが、これは飲めたw)


その後お風呂に。
貸し切り風呂全部と大きな浴室全部入ってきましたw

お風呂のアイスは、四つ葉乳業のヤクルトもどきになってましたw


窓から見る空は少し明るいかな。

こちら↓は車寄せにある白樺・・モニュメント?w

10時ちょい前にチェックアウトして、
(お車回してくれましたw)
旭岳ロープーウェイへ。
山頂は曇天ということで、悩んだんですが、行ってきました。
ん〜微妙、と思っていたら、ガスが減ってきたw
登ってるうちに、良い感じw


風があるので、湖面にさざ波がたって、
綺麗に逆さ旭岳〜とは行きませんでしたが、
これぐらいなら、上々ではないでしょうかw


約1時間ちょいの散策を終えて、ロープウェイ駅へ戻りつつ、
後ろを振り返ると・・思いっきりガスってます。

そして小雨がパラパラ。
ちょうど良いタイミングで登ったみたいですねw


再び湧水を汲みに。小雨がぱらついてます。
駐車場の人が、あっちのほうに遊歩道と、
大元の源水があるよ〜と教えてくれて、
傘も貸してくれたので、行ってみることにw




美味しいですねぇ。
ホテルの水も大雪山系の湧き水なので、かなり美味しかったですw


お次は昼ご飯。
ベタか・・と思いつつ、北の住まい設計社のカフェへ。

「次なので」と言われたので待っていたのですが、
結構待たされます・・・・・
やっと通された・・と思いつつ、席についたら、
前の方のパンの粉などが落ちたまま(苦笑)。
なんかね、お手入れ出来ないなら、
もうランチョンマットなんて敷かなきゃいいんですよ。
食べかすのシミやら、パンの粉が落ちてる席に、
お客を案内して平気なんて、どうなのよ。
中途半端が一番悪い(爆)。
※店内撮影禁止のようだったので、画像ありませんw


頼んだのは甘エビと小ネギのパスタ(オリーブオイル系)のセットと、
シュークリームのセット。
サラダは普通。ミネストローネも普通に美味い。
パスタは・・・・普通だな(爆)。
麺も普通(私は好みではないw)だし、
オリーブオイルも普通なので、結果として味も普通である(爆)。
パスタは75gと、かなり少ない。
(「女性なら十分な量です」と言われたけど、私の「普通」は100g〜120gなので、これは「少ない」部類に入りますw)

これで1200円で飲み物ナシは高い。
コーヒーも付いて1000円ぐらいなら、コスパから考えたら、美味しかったね、と言えるかな。
なんでこんなに流行ってるんだ?というのが正直な感想。


ちなみに、パスタが出てきても、パンが出てきませんでした。
出て来ない・・・と思っていたら、お姉さんが「下げますね」と、お皿を下げてしまい、
「コーヒーすぐおもちしますので」と言われる・・・


・・・忘れられてますね(苦笑)。
今更パン出されても困るし、お姉さんに、忘れられてる旨伝えて、
すぐにお出しします!というのを制止して、テイクアウトにしてもらった。


ちなみにコーヒーも思いっきり「普通」でした(爆)。
拘ってる拘ってる・・と言ってるわりには普通だよなぁ・・というのが、総合評価です。
あ、でも娘のシュークリームは美味でしたw(驚くほどではないところが悲しいが・・)



さてさて、次はどこへ・・・
雨だしねぇ・・・・


予定では動物園だったんですが、本降りになっても嫌だし、
美瑛周辺をウロウロしつつつ、宿に行くか。

千代田牧場でソフト買って、展望台へ。
天気がいまいちですねぇ。

水沢ダム。やっぱ微妙w
通り道だったので、拓真館寄って、宿へ。


森の旅亭びえい
入り口周辺の画像がありません(爆)。
こちら↓はチェックインスペース。


ウェルカムドリンク。


本館客室の廊下。


まだ一年ぐらいという事で、館内木の匂いがかなりします。

お部屋はこんな感じ。
案外落ち着く。


客室露天。

源泉掛け流しで、湯の花浮いてましたw
ポットのお湯は既に温かい状態でセットされています。

有り難い。
案外セットしてないところが多いんだよね。
温かい飲み物ばっかりなので、助かります。
お茶葉も、ティーパックじゃなくて、ちゃんと置いてありました。
味は普通。(美味しい部類に入るけど、超個人的に茶ッ葉に拘りありすぎますのでw)
冷蔵庫内。無料ドリンクとお茶菓子。

アメニティーは普通かな。

洗面所と露天の間に洗い場があります。
床暖房完備なので、冬は良い感じかと思われますw

爪切り、バンドエイド、ビニールヒモなどが、入ってました。

館内禁煙ですが、要所要所に喫煙所が設けてありました。
覗いてみましたw

なんかこういうの、良いですね。
全てバルコニーのような場所(廊下の前に下駄が置いてあって、ガラスを開けて外に出ると、椅子と灰皿があって、景色も良い感じ。)なので、
嫌煙家の迷惑にならず、かといって、隅っこに追いやられました!みたいな、肩身の狭い思いしなくても良い感じになってる。
こういう分煙の方法が進んだら、お互い楽しく過ごせるよなぁ・・と思いました。
ちなみに中は見てませんが、お食事場のところにも、喫煙スペースがあったようです。
これも、まるで食事場からトイレに行くような感じで行けて、良さそうな雰囲気でした。


さて、夕食です。
頑張りましたよ!写真(爆)。
いつもは前菜でお仕舞いなのにww
でもどうやら画像がでかすぎて、NGなようなので、
引っ付けて軽くしました。(が、適当w)




デザートの画像がなかったですw
メロンと、黒蜜のわらび餅でした。
(子供の分はアイスに変更していただけましたw)


ちゃんと人の手間が入った料理というのは、
その味が好みであろうが、そうでなかろうが、やはり「美味しい」と思う。
その「手間」が私は何よりも好きなんだなぁ・・・という事を実感。
いずれも美味しくいただきましたw