北海道1日目(旭川〜旭岳)

さてさて、旭川直行便は12時半しかないので、
のんびりと空港へ向かう。
昼食を食べて、スカイデッキへ出てみたら、
ドリームリフターが。

世界で3機でしたっけ?
寸胴なラインが可愛いですねw



機内では何故か足し算を(爆)。
本人が算数持っていくというので、持たせましたが・・
まだ彼女にとっては「勉強」というよりも「時間潰し」的というか、
迷路などと同じ線上に「勉強」があるようです。


着陸時、珍しく、耳を痛がる。
トイレが近い事といい、痰が絡んだ咳&鼻水といい、
どうも体調がいまいちな感じが抜けない。
(でもじゃあ「悪い」のかといえば、全然そんな事もなく。ま、もうちょっと長期的に要観察、というところですかね。)


さてさて、機内で過ごす事2時間。
降り立った旭川空港は・・
やっぱちょっと涼しいですねw


レンタカーの手続きをして、いざ出発。


とりあえず天人峡方面へ、森の神様を見に。
こんな感じ。



恐がり娘は車内から降りず(爆)。


羽衣の滝は、私は以前見てるし、娘も興味なさそうだったので、パス(爆)。
くるっと向きを変えて、今夜の宿がある旭岳方面へ。
現在、橋が通行止めで、来た道を結構戻る羽目になります。


途中、旭岳の源水を汲みに。
地元の人が結構来てました。
美味しいですねww


そして午後5時頃、ラビスタ大雪山に到着。
【公式】ラビスタ大雪山|旭岳温泉のリゾートホテル / ホテスパ - HOTESPA.net
車寄せに車を入れようとすると、スタッフが走って迎えてくれる。
好感触ですねぇ。
チェックインもロビーに座って、なので、楽々です。

が、ここで問題(?)発生。
「本日の夕食時間なんですが、既に早い時間は満席でして、後の部である、8時〜8時半となります。」
と言われる・・・・・午後八時?って???
よくよく聞いてみると、5時半〜6時半の早い部と、8時〜8時半の遅い部の、二部構成(というか、2回転での提供)らしく・・
そのどちらかしか選択肢がないらしい。そして、早い時間帯は既に満席だと・・・
ちょっと待て。んな話、聞いてない。
予約を取らなかった私も悪いが、二部構成だと知っていたら、確実に予約入れたし、
食事内容に関して、事前にメールを入れている。
「知らせる義務」はないが、問い合わせも受けてるんだし、
「知らせてくれる親切心」はこのランクのホテルならあっても良いのではなかろうか。
そもそも八時から夕食では、子連れには無理がある。
というわけで、ごねてみました(爆)。
(「そもそも聞いてません。ってか、困ります。とっても。あなたが悪いわけではないですが。」と。)
そして5時半からの枠にねじ込んでいただきました(爆)。
すみません、ご迷惑おかけします・・・・(が、助かりましたw)


というわけで、取り急ぎ部屋へ。
こんな感じ。



コップ類がちゃんとしていて好感触。
コーヒーはミルで挽けるようになってますw
急須、鉄器ですね。(なのにお茶っ葉ではないw片手オチだw)


洗面所のコップも木でお洒落。
これがプラスチックなどだと、萎える萎える(爆)。

お風呂用のカゴ。最近こういうトコ増えてるような?
便利なので助かりますがw

アメニティーは、しょぼい(爆)。

ビジネスホテル並です。
ま、こういうトコでコスト削減でしょうかね。


夕食まであまり時間がないので、荷物を簡単に直して、
直してる間に、娘にコーヒー豆を挽いてもらって、
コーヒーだけ飲んで(爆)、夕食会場に。


さて、お待ちかね(?)ディナーです。
一応フレンチのフルコースとの事ですが、
食前酒はないようなので、シャンパンを頼む。
コースのみですが、サラダがバイキング形式になっていて、自由に食べられます。
あと、ガーリックなどで炒めたジャガイモも、バイキングになっていて、これが美味。
アスパラも美味wトマトも美味w




全体的に、まずまず上等な感じ。
すごく美味しいわけじゃないけど、宿泊費からすると、
良く頑張ってると思う。
ちなみにパン用に出してくれたオリーブオイルは、普通。
これが美味しいと高ポイントなんですが、
コストかかるし、拘れないんでしょうね。


お風呂もぼちぼち良い感じかな。
大浴場と、露天が2種類の他に、
貸し切り風呂が3個あります。


貸し切り風呂(のうちの一つw)の写真↓

アイスが食べ放題になってます。


そして夜は更けて、ご就寝・・
と言いたいところですが、何故か娘が膀胱炎症状を起こしてまして。
朝から怪しくはあったのです。
普段トイレが遠い娘が、やけに頻繁に(と言っても1〜2時間に一度ぐらいなので、普通の子供レベルですが・・)トイレに行きたがっていて、
ん〜?と思ってはいたのです。

それが、5分置きぐらいに・・・
膀胱炎??明日大丈夫????
酷い痛みや残尿感はないようですが、
排尿時に痛むようで・・・
(その節コメント下さったマイミクさん、有難うございました!心強かったです!)

場合によっては翌日の日程変更も必要かな・・と思いつつ、就寝。
夜中に何度かトイレに起きてましたが、
おねしょすることもなく、その日は無事終わりましたw


その他お部屋の仕様や雑感等は別枠にてw(たぶんw)