旅雑感あれこれ。

*娘雑感

小学生になって初の旅は。
去年より楽wでした。

一人で変な歌歌ってたり、
訳の分からない事喋っていたり(爆)、
暇だと言って、計算ドリルしていたり、
移動も愚図る事なく、わりと快適。
次からはもう少し長い移動があっても大丈夫そうな感じでした。



*お金的雑感

楽天トラベル利用
143900円(大人76400円 小人67500円)
レンタカー期間中込み
(一泊目のラビスタ大雪山(洋室ツインスタンダードプラン)込)
2泊目:森の旅亭びえい(露天付き客室)
46410円(大人27300円、子供19110円)
3泊目:マウレ山荘
24650円(大人14500円 小人10150円)
お部屋は通常の和室プランで、料理だけワンランク上のプランにしてみました。
計:214960円
現地で使ってきたのが、37000〜38000円ぐらい。
合計252000円。

ん。残念。
5万ちょいオーバー(爆)。



*私雑感

なんかこう、リゾート感に欠ける旅でした(爆)。
やっぱ南国パヤパヤ系が「これぞ休暇」という事か。


荷物に関しては、楽。の一言に尽きる。
機内持ち込み可のキャリーケース一つで充分足りたので、
事前発送も、現地発送もナシで問題なし。
沖縄行ってた時は、現地でなんか常に荷物の整理をしていたような感じで、
「なんか私、パッキングが下手になった??」と思っていたりもしたのですが、
そういう訳ではなかったのね、と実感。
一日の中で「着替え」が発生しないので、
(海やプールがあると、着替えたり、髪乾かしたりする回数が増えるw)
毎日宿を移動していたわりには、全然楽でした。


でもやっぱり沖縄に行きたいと思ってる自分がいる(爆)。
冬旅は南国に行くか。
でも北海道スキーも捨てがたい・・・・・
ま、予算にもよるので、飛行機料金などが出てからですね。


*他、雑感

去年よりも料金が安くなっている件。
いや、夏休みだし、トータルではアップしてますが。
えーーどういうことかと言いますと。
去年まで→「大人1名、幼児1名」よりも「大人2名」のほうが安くついたので、(先方の了解を得たのち)大人2名料金を払っていた。
今年→「小学生」は、旅行人数や宿泊人数にカウントされるんだけど、小学生料金が適応されるので(大人の70〜80%)、大人2名よりも、安くつく。(けど、幼児と違って、人数にカウントされるので、どこでも「2名」での料金が適用される。)


つまり。
もしかして今までも「大人1名+小学生(ホントは幼児だけど)」料金で払えば良かったって事??
という事に気付きまして・・・・・・・
しかし、今まで誰も指摘してくれなかったんだよねぇ・・
必ずどこでも(旅行代理店経由で申し込む時も、宿に直接申し込む時も・・)事前に事情を話して、了解を得ていたんですが・・
こんな裏技(?)があるなら、誰か教えてくれても良かったのでは・・
でしたら大人料金じゃなくて、小学生料金適応させていただきます、とかさ。
と思ったりもするが、まぁ良しとします。


そんなわけで、周りのお母さん方が「小学生になったから、旅行代金が高くて困るわ〜」と言っている中、
我が家だけは「旅行代金が前よりも安くなって助かるわ〜」という、希有な(←大げさw)体験をいたしました。

しかし小学生ってお得ですね。
大人よりも安い料金で、大人と同じものが食べられるんだもん。


*ホテル雑感


ラビスタ大雪山
事前に「ベッド引っ付けておいて」とメールしたところ、「見てから必要だったらフロントに電話して」と返事が来た。
(ちなみにもっと丁寧な表現でしたので、ご安心下さいw)
禁煙ルームの数が少ないようで、申し出た時には既に空きがなく、消臭対応となった。


部屋の配置がやや落ち着かない。
というか、ドアの取り回しが悪いのかな。


下は絨毯なんだけど、室内スリッパがない。
外履きに出来るスリッパ?はあったんだけど、
それは廊下なども歩くヤツだし、それで室内に入るのはちょっと・・・・
ホテルはやっぱりフローリングが好みです(爆)。
スタッフの対応は丁寧ですが、ビジネスライクな感じも。



森の旅亭びえい
気になりつつも、実は微妙か??と、料金的なこともあり、悩んでいた宿。
何が気になったかって、ちょっと造りがせせこましい感じがしたんです。
HPで見る、食事処であるとか、部屋の露天風呂(の空きスペース)とか、
部屋の広さなどを見ていると、「くつろぐ」には、やや狭いんじゃ?という気がして。

露天付き客室と考えたら、この料金では、せせこましい部分があるのは仕方ない気もするけれど、
北海道の宿としては、(露天付きだとしても)結構高い設定なんだよね。



ただ、美瑛周辺は、殆どがペンションだし、実は私はペンション系が嫌いなんである(爆)。
理由は二つ。
一つはトイレ。部屋にトイレがないのが嫌い。(ついでにウォシュレットがないのも耐えられない)
二つ目は、オーナーが身近過ぎる点。
それはそれで素敵な事も分かってるんだけど、
普段仕事で一日中、誰かに愛想振りまいてる身分としては、旅先でぐらい、
誰かの話を聞いたり相づち打ったり・・という作業から遠ざかりたいのである。

もちろん、心底相性が良くて、楽しく会話出来るのなら、ペンションでも良いけれど、
初めて泊まる宿で、そういう相手に出会う確率はかなり低いし、他の宿泊客にも左右される部分もあるわけで。
旅先で、見知らぬ他人に気を遣って時間をつぶす(可能性が少しでもある)場所に泊まる事は、
極力避けたいのである。(なんか仕事してる気分になりそうで・・・・)

そんなわけで、独立型コテージか、旅館、ホテル、
ペンションでもホテルに近い状態のところ(部屋にトイレがあって、部屋数がそれなりにあるトコ)を探していたんだけど・・
良さそうなところは既に満室。

さて、どうしようと思っていたら、こちらの露天付き客室にキャンセルが出まして。
料金的なもので悩みつつも(だってこの金額で外れだったら、ちょっとショックw)、宿泊と相成ったわけです。


結果は大正解。
これなら、納得の金額です。
出迎えは三つ指突いてる状態ですが、かしこまった感じではなく、フレンドリー。
皆さん笑顔が素敵で、気持ちよいです。

食事どころでも、若いお姉さんが、明るく丁寧に声をかけてくれます。
ご飯足りてますか?とか、こまめに声をかけてくれる。
子連れ率が異様に高かったですが、皆さんくつろいでましたね。
(逆にカップル連れには、微妙だったかも。)

スタッフの印象がかなり良かったです。
高級感というか、いつでも慇懃無礼的な態度を好む人には微妙かも知れないですが、
個人的には敬語敬語してるよりも、笑顔で本当に嬉しそうに接客してくれる人のほうが好きw

食材にも拘わりが・・・
この時期、生のじゅんさいが出てくるとは思わなかった。

料理も、奇をてらうわけでもないところが好感度大。
(なんかこれ見よがしに「どうだ!」とやられると、引くw)


マウレ山荘
実は、道東に行く予定だった時から、決めていた宿。
当初は女満別空港→知床→摩周湖周辺→マウレ→女満別 という計画でした。
女満別旭川空港は、どちらもマウレから1時間ぐらいと、似たような時間なので、
じゃあ旭川に変更しても、ここに泊まれるじゃんwというわけで、行き先を変えた部分があります。
なのに・・・・・こんな結果になり残念無念(爆)。


あと、なんかスタッフの配置に微妙な違和感。
部屋を出て、お風呂に行く時など、必ずフロントを通る事になるんだけど、
なーんか、通りにくい。(スタッフが悪いわけではないですよw)
そして、微妙にビジネスホテル的。
出発時、混み合っていたわけでは全然ないのに、お見送り(荷物持ち含め)ナシ。
お持ちしましょうか?なり、気を付けてお帰り下さい〜なり、一声欲しいところですね。

しかし、先ほど料金を見ていたら、結構安かったので(爆)、
(食事以外は)もしかしたら妥当なのかも知れません。
(でも誰かに聞かれたら絶対に勧めないけど・・・)



ざっとこんなトコかな。