沖縄本島1日目

11時着の便にて到着。
機上から海を見たところ、色が悪い・・
お天気も悪そうだなぁ・・と思いつつ、空港へ降り立つ。
手荷物のみなので、サッサとレンタカーの送迎場所へ。
しばし待たされ、レンタカー会社へ。
手続き自体はわりとすぐ(5分ぐらい?)、諸々の説明を受けて、
出発したのが12時ぐらいだったか。(うろ覚えw)
那覇インターを避けて、豊見城インターから高速に乗り、
沖縄南インターで下車。車を残波岬方面へ。
午後1時頃、読谷村の「てぃーあんだ」到着w
ブログを拝見して、ど〜しても行きたかったのですw
この辺りは、古い町並み、古い道路で、落ち着きます。

お店は想像していたよりも、一回り狭い感じですが、落ち着きますw

てぃーあんだ御膳と小学生対象のセット(んー・・「とんとんみーセット」だったかな?)をオーダー。
お店の方は、取り分けで大丈夫じゃないですか?という感じでしたが、
おかずを色々食べたかったんです。←私がw
というわけで、ご飯を減らしてもらいましたw丁度良い量でしたw
(画像見て思ったんだけど、これ、ご飯の量減らしてるのか?普通の量が入ってるように見えます・・・)

この膳の前にお魚の煮付けなども出てきてますw

こっちは娘のセット、写真撮って!とうるさいので撮影w


その後はアリビラ方面へやや北上しつつ、海沿いを恩納村方面へ。
読谷村周辺って初めて来ましたが、真栄田岬〜恩納村って、あまり好みではないかも(爆)。
なんか海の家周辺の独特なゴチャゴチャ感がある。
景観はいいので、冬に来るとまた違うのかな。
(もしくはああいうのが大好きな人には良いかもしれない)
恩納の辺りも、随分店が増えて、カラフルになってるような・・・
経済的な発展・・という面では仕方ない事なんだろうけど、
ビーチパラソル系の色合いがグチャーっとしてるのは、個人的にちょっと・・・
地元の海でよく見かけた雰囲気というか・・・・・
沖縄、かれこれ6年ほど通ってますが、年々すごい勢いで変わっていきますね。
その善し悪しは私が述べる事ではありませんが。


そんな事を考えつつ、恩納村営ビーチへ。

ここも毎年恒例になりつつあるような・・
あ、今年4月らしいですが、新しい食堂と売店が敷地内に出来ていました。
駐車場もアスファルトになってました。(記憶違いでなければ、去年は砂利だったw)
娘だけ着替えてビーチへ繰り出しましたが、波が高い・・・
いや、高いと言ったって、そこは沖縄。それほどではないのですが。
あいにく海も濁ってます。
場合によってはここで一時間ほど遊んでもいいかな、と思ってたけど、早々に退散(爆)。
ホテルのプールで泳ぎましょwと、更に北上し、16時少し前にエグゼスチェックイン。
エグゼスはバレットサービス(バレーパーキング)なので、楽ですね。

ホテル内はバブリーですwww
何せ金色がテーマですからww


エレベータのドアなんて、キラッキラwww
中もキラキラでしたww
なにせバブルがテーマですからw(←勝手に私がそう決めてるだけw)


お部屋はこんな感じ。

↓部屋側から玄関を見た画像。無駄に広いw

16時半〜ホテルのプールへ。
このプールは落ち着きますねぇ。
とても良い感じですw



ただし、お隣のかりゆしオーシャンスパが丸見えですw


↑端っこ。
↓端っこの舞台裏w


マリオットも良く見えますw


↑室内プール
↓その横にある・・なんだ?ソファベッド?(正式名称、何?w)


その後、折角なので、オーシャンスパのプールへも。
オーシャンタワー専用?なのかな?のラグーンへ。

やや古いかな。小さな子供向けという感じですが、
静かなので、読書してる人もいらっしゃいました。


場所を変えて、メインの屋外プールへ。
こちらは人が多くてにぎやかですw
人が多いところが好きな娘は大喜び。
(人が多いところが大嫌いは母は、嫌な気分)


オーシャンスパと隙間から見えるエグゼスw


チャペル綺麗ですねぇ。
こちらのプールは景観が良いですねぇ。。。
晴れていたら夕日が綺麗に見られそう。


その後、再びホテルのプールへ戻り、ジャグジーに浸かってから、
18時20分頃、一旦部屋へ。
ささっとお風呂に入り、着替えて、ホテルで夕食。


エグゼスは完全予約制です。
HPによると、「予約制にすることで、新鮮な食材を云々・・」だそうですが、
メニュー自体、季節や天候によって変えているわけでもなさそうなので、
「単に仕入れロスを減らしたいだけ?」と思いました(爆)。
完全予約を謳うなら、良い食材がなければメニューを変更します、ぐらいのこだわりが欲しい。
が、コースで5千円からなので価格からすると、充分良心的ですが。
頼んだのは5千円のコースと、娘用の2千円のお子様ランチ?みたいなセット。
このコースの海ぶどうと小貝柱のスパゲティーがどうしても食べたかったのです(爆)。
スパークリングワイン飲み放題というのもナイスだしwww



前菜。普通の味(爆)。

娘のセット。これは案外美味しいw(お子様セットにしてはw)


相変わらず食べるのが忙しくて写真が飛んでいます。
スパゲティー、無茶苦茶美味でしたw
(なのに写真がないって、どういう事だwwすみませんw)


メインのお肉。これは駄目駄目でした。
お肉がパサついてるうえに、臭みが残ってる。
「臭みが残ってますよ?」とクレーム出そうかと思ったぐらい(爆)。
肉減らして、その分パスタ増やして!(←量が少なかった)と言いたい。
デザートも普通かな。
美味しかったのは、パンと、コーヒー。
あと、カトラリー使いやすかったですw↓


さて、本日一度も昼寝していない娘。(起床は六時w)
時計は午後八時を回り、そろそろ限界っぽい。ので、慌ててスパへw
(午後八時半wスパやめる?と提案してみたけど、入りたいと主張されたのでw)


想像してたけど、狭いですね。
ガラガラなので、気になりませんがw
こちらのアメニティー資生堂。普通。
ただ、ロッカーが暗証番号式なのと、
お風呂から脱衣所に入ってすぐに、タオルラックがあって、
すぐにタオルが取れるようになっており、快適でした。


そして何だかんだと元気な娘、21時40分ご就寝w