沖縄本島2日目

私5時半、娘6時半頃、起床w

7時過ぎだったかな、朝食ビュッフェへ。

ボーっとしていたら、「コーヒーか紅茶は?」と聞かれたので、
(どちらもストックしてあるものではなく、きっちり作り立てを出してるようですね。)
カプチーノかカフェラテを・・」と呟く。


おぉ、うまい。絶品じゃないですかw
しかも見た目も麗しいww
ナイスだ、エグゼスwwww


その他も、口コミなどで美味しいと聞いていましたが、美味しかったです!
特にパンが美味しい。ガツガツ食べちゃったw
おかゆは普通。普通に美味しい。10点中7〜8点ぐらいかな。
ただ、おかゆのトッピングに入れた、かりかり梅、
変な味がしました(爆)。思わず吐き出したほど。
なんだろ、漬かってない青梅みたいな味?
私が食べたものだけだったのかな、と思いますが・・・ちょっと残念。


ちなみに卵料理はオーダー制なので、
オムレツを頼んだのですが、
こっちは普通といえば普通。
美味しいけど、驚くほどではないというか(爆)。
好みの問題だとは思いますがw


で、程々に食べて、出てきたわけですが、
出てきたら、数組並んでました。
(ちなみにその後、プールへ向かう時にも通ったら、更に並んでましたw)


エグゼスはレストランが一カ所しかないんですが、
これがまた、ヒジョーにゆったりした配置でして・・
90組ぐらいなら、普通のホテルなら並ばない程度だと思うのですが、
座席数が圧倒的に足りないんでしょうね。
(まさか「相席で・・」というわけにもいかないだろうしw)
盲点だと思われますので、朝食で並びたくない場合は、
前日夜にでもホテルに混雑予想時間帯を相談して、
時間をずらしたほうが良いかも。


さてさて、朝食後は、プールでひと泳ぎ。(8時半〜9時45分までw)
お部屋の風呂に入って、サクッと荷物を詰めて、10時15分、チェックアウト。
手続きも配車もサクサクッと快適でございましたw
※チェックイン時に、チェックアウト時のバレットサービスの混み具合を確認したのですが、
やはり、11時(通常のチェックアウトの時間)は混むので、手配が遅れる場合もあるとの事。

お天気が微妙ですが、古宇利島へ。
道中は相変わらずのどかで、幸せ気分。


島内は・・・なんかお店が増えましたね。
ぐるっと一周しましたが、眺めの良さそうなカフェが出来ていたり・・
島に入ってすぐは、何やら発展してましたが、
その他はまだまだのどかな雰囲気で、良かったですw
娘だけ水着に着替えて、海水浴。

ただねぇ・・恐がりだから・・・一人ではあまり泳がず。
しかもだ。寂しいのが嫌いだから、他人のほうへ寄っていく習性が(爆)。
いや、子連れならまだしも、カップルとかね。絶対迷惑だから(爆)。
なかなか難しいお年頃ですね(?)
こちらも波がやや出ていたので、程々に切り上げて、ぐるっと一周。
丁度島の反対側に、小さな浜があります。
これは一番手前の浜。

まだ奥にも2カ所あるようで、一番奥が分かりにくいけど、綺麗なんだそうですよw
暑いのと、お腹空いたので、島入り口に戻って、「ヨシカ」にて、海鮮丼食べました。
マグロ(赤身とスキ身)、海ブドウ、ウニが乗ってるヤツ。
何もかもがウマーーー。でございます。
娘が「マグロ美味しい・・」と呟いてまして、←そこのマグロは確かに美味しかったw
「5歳にして、ずいぶんと舌が肥えてるのね・・ちょっと憎たらしい・・」と思ったり(爆)。


ところで、ウニ。
古宇利島の特産なわけですが・・・(7〜8月限定で解禁されている)
初めて食べましたが、あっさりしていて食べやすかったですw
実は私、ウニがあまり好きではないのですが、
(どれだけ新鮮でも、なんかこう、あの独特な味が・・・塩昆布と一緒になら、何とか食べられるかな・・という感じ。)
南国のウニはシラヒゲウニといって、また種類が違うらしく。
あっさりして、甘みもあって、食べやすかったので、
是非是非、普通のウニが苦手な方にも挑戦していただきたい一品でしたw


その後は、デザートにかき氷(どうやら娘は沖縄ぜんざいが好みではないようで・・・)を食べて、
嵐山展望台へ。通り雨が降ったようで、路面が濡れていましたが、サクサクッと山道を登っていきます。
こんな感じ↓




羽地内海って綺麗ですよねぇ・・・
瀬戸内海みたいで、沖縄らしくない風景なのに、
植物や海の色はやっぱり沖縄で、
多分とても豊かな海なんだろうなぁ・・
だからやっぱり「沖縄らしい」海なんだろうか。
そんな事を考えながら、いざホテルへ。
ここでやっと娘が眠りましたw(でも嵐山→ホテル間なので、短時間w)
ホテルに15時半頃到着。
ホテルへ行く道はこんな感じで、限りなく長閑w

到着予定よりも早く着いたのですが・・・・
車寄せ(?)に車を止めても、誰も出てきませんw
門扉も閉まってる・・・・ちょっと考えて、インターホンを押してみた。
やっと人が出て来ましたwww
荷物を運んでもらって、お部屋で宿泊者カードに記入。

お部屋チェックなどをしつつ、着替えて、長浜ビーチへ。

うーーーん、美しい。
この小道を抜けた先に・・というのがまた何とも。


先客が二組かな。いらっしゃいましたが、
基本的にだ〜れもいない感じw
娘は寂しくて嫌みたいで、ジリジリとカップルのいるほうへ移動してましたが(爆)。
あまり気温がなかったのと、ちょいと私が風邪の引き始めっぽい感じだったので、
一時間ほどで切り上げて、部屋へ。
お風呂に入ったり、洗濯したり、お庭を散歩(?)してみたりして、時間を過ごす。


そうそう、冷蔵庫にフルーツがありましたw

ウェルカムフルーツ(でも毎日出るみたいなので、ウェルカム・・というわけでもないか?)
イカも激ウマだし、マンゴーも完熟wで美味しいんですが、
実はあまり果物を食べない我が家・・(って二人しかいませんがw)
ちょっと残してしまいました。


ところでこのホテル。(というかコテージかw)
庭にヤギがいるのですが・・・・・・
これがまた、愛嬌があるというか、ヤギっぽくないヤギで・・



ね?なんか犬と山羊のあいのこ(差別用語かw)みたいでしょ。
なんだろう?食用なんだろうか?乳用?
観賞用?(そんな品種はないかw)うーん、なんだろう。
聞いておけば良かったよ。


さてさて、今帰仁に来た=今帰仁アグー。でございます。
今年も行ってまいりました、長堂屋さん。
去年写真がなかったので(←リコーの調子が悪く、暗い室内だと撮影出来なかったw)、
今年は撮るぞ!と思ってましたが、結局食べるのに忙しく、まともな写真がありませんw

お願いして出していただいた、すもも酒。

もうちょっと熟成してたほうが好みw(無理に出してもらっておいて、なんて言い草w浸けて一ヶ月ぐらいだと、そりゃまだまだに決まってますわw)


海ブドウは娘が「おいしぃ〜」と言いながら、全部食べてしまいましたw
ジーマミ豆腐は、もっちり過ぎたのが娘の好みから外れたのか、私が全部食べましたww
生ハムとパイナップルも食べましたw
生ハムといえばメロン・・ですが、パイナップル、ウマーwです。


肝心の豚さん。希少部位、出してもらいましたw

頭とタン・・・あとは不明です(爆)。
いいんです。大切なのは名称ではなく、「美味しいかどうか」ですから(爆)。


ヘチマも。

初めて食べましたが、美味しいですw
七輪で焼いただけだと、ちょっと土臭い感じがあるので、娘は食べてくれず。
あとは〜ちょこっとサラダ。
と、最後にアイス。
このアイス。肝心の画像がないんですが・・・
桃が乗っていて、とても美味しかったですw
見た目も綺麗で、嬉しくなっちゃう一品ですねw

小一時間ほどかな、お店も忙しそうだし、
席を占領してるのも何なので、サクッとお会計。
店主と外で少しお話しして、ホテルへ戻りました。
娘は九時に就寝wよしよしw


あ、古宇利島行った時に、
最近口コミで有名になりつつある(らしい)「にこふく」買いました。

美味しいんだけど、価格からすると、やや高く感じる味でした(爆)。
5個1100円なので一個あたり220円。
美味しいけど、220円の味ではないかな。
(180円辺りが妥当?観光地価格で200円までかな。)