沖縄旅行・雑感


■ホテル

さて、オキナワマリオットホテルはどんなホテルだったかというと。
次は泊まらないだろうな、というホテルだったかな(爆)。
いや、ハード面はそれなりにいいよ。
ロビーも綺麗。とっても綺麗。


でも、なんとなく、どことなく、沖縄らしくない面がある。
スタッフに関しても、皆親切なんだけどね。
なんか中途半端な感じが消えない。
あれは何だろうなぁ・・・


マリオットって、やっぱり「都会のホテル」なんだよね。
都会の、ちょっとお洒落なホテルという感じで、
それをそのままリゾートに持ってきてる感じ。
あれが那覇市内にあるなら、とても良いホテルだと思う。
けど、リゾート地のホテルとしては、何かが足りない。
何かとは、たぶん部屋の「開放感」ww


他の人はそうでもないと思うのですが、
私、田舎育ちなので、「狭い部屋」とか、
ホテルらしい作りの部屋(ガラス張りで、窓が開かないとか、バルコニーが狭いとか・・)が、
苦手なんですよね。
ホテルよりは旅館で、障子と窓を開ければお庭が見えて・・・とか、
カヌチャホテルのように、バルコニーが横に広く、
掃き出し窓も当然大きくて・・・という作りじゃないと、
窮屈に感じてしまうんです。
ところが、マリオットもですが、多くのホテルって、縦長じゃないですか。
(コスト考えたら当然ですがwオーシャンビューで部屋数を取ろうとしたら、必然的に縦長にしないと、ねぇww)
入り口から見て、奥行きがある作りになってる。
すると、40平米以上あっても、私としては、窓に向かった時の開放感が足りないんです。
というわけで、何となく、私としては「いまいち」なホテルとなりました。
(だからそういうのを求めてない人にとっては、きっと良いホテルなんだと思いますw)



それと、マリオット、調度品に統一感がない(爆)。
何故、チェアーが赤系のチェック柄なのに、カーテンが花柄なの??
というようなまとまりのなさが全体に漂っている。
ベッドサイドのテーブルなどは、名古屋マリオットと同じような、
ナチュラルで上品な造りなんですが・・・・



掃除も。
お風呂に関しても、ちょっと至らない。
コーキングに水垢べったりついてますが???
(新築から2年であれだけついているってことは、まともに掃除してないと思うんだよねぇ)
不潔ということはないけれど、(いや、充分不潔か?)
2年程度でこれって、かなり問題では?という感じ。
あとは・・お湯。バスの。
お湯の栓(?)をひねると、もろ熱湯が出ます。
温度調節のつまみがないので、不便&火傷しました(爆)。
タオルを取ろうとした時に、足が触れましてね・・・
私が鈍くさいと言えば、その通りなんだけど、
子連れには注意が必要と言えます。


それと、身体洗うタオルもかな。
普通のタオル系はあったのですが(たぶんボディー洗い用の)
ホテルに良くあるような、綿やナイロン?のボディータオルは、
用意されてなかったので、ゴシゴシ洗いたい人は持参したほうが良いかな。


アメニティーに関して言えば、
化粧水・保湿液等もなかったような・・・
(ボディーローションはあったかな、確か・・)
他は揃ってました(当たり前w)


バルコニーに出るドアの取っ手と鍵に関してはOKかな。
ちょっと仕掛けのような感じになっていて、大人が鍵をかけてしまえば、
小さな子は開けられないと思います。
(写真撮っておけば良かったなぁ。説明しにくいですw)
締めておきさえすれば、転落の心配はしなくて良いので、
これは良かったです。


そうそう、タバコ。
禁煙ルームも多少あるようですが、
そうじゃない部屋はタバコ臭いです。
(そうじゃない部屋に泊まった女)
私タバコ吸いますが、部屋に染みついたタバコ臭、
死ぬほど嫌いなんです(爆)。
で、鼻も相当良いので、何となく気になりました。
(初日に部屋に入って、あ、ちょっと匂う・・・という程度ですが)


換気をチェックしたのですが、バスルームの換気しかないんですよね。
エアコンにも換気機能が付いてませんでした。
(もしかするとこれはエグゼクティブルームなどは違うかも知れませんがw)
そして部屋の構造上、入り口からバルコニーに向けて、
風が通り抜けない感じになってます。
(部屋の作りはスイート以外は全て同じ)
だから、消臭にも限度があるんじゃないかなーと、勝手に想像。
というわけで、嫌煙家は必ず禁煙ルームを・・と思いました。



あとは〜〜
朝食バイキング。


朝は和定食とバイキングが選べるので、
バイキングにお粥は必要ないという判断なのだろうけれど・・・
バイキングにもお粥は必要です!!!!!
赤ちゃんと幼児がいる家庭は困るよね・・きっと。
和定食じゃ食べない子もいるだろうし、
バイキングじゃ、赤ちゃん向けのものが足りない。
(ごういんにパンとスープで、即席離乳食を作ることぐらいは出来そうだけど)


というわけで、乳幼児連れていく方で、
和定食では困るご家庭は、ベビーフード等が必要かと思います。


口コミサイトなどを見ていると、以前から、
お粥がない!という要望は宿に寄せられているものと思われる。
それでもないと言うことは、
「マリオットホテルとしてのスタイル」を重視してるんだろうか・・
お粥を出すのがそれほど難しい問題だとは思えないわけだし・・・
あそこは良くも悪くも、そういうホテルだと言うことだろうか。



飲み物は、ジュース系が少し出してあるだけで、
コーヒーと紅茶はサービスの人が定期的に巡回して、入れてくれる。
んだけど、巡回の人、あまり回ってません(爆)。


それよりも何よりも、コーヒーがいまいち(爆)。
コーヒーが不味いホテルは三流です!!!!!←独断と偏見w
というか、薄いんだな、コーヒーが。


薄いコーヒー、私苦手なんです。
というわけで、ワタクシ、そこらへんのスタッフ捕まえて、
カプチーノか何か、いただけませんか?」とお願い致しました。
・・・これは美味しかったです。
頼まなかったけど、たぶんエスプレッソもちゃんと美味しいんだと思います。


でも、そもそも、コーヒーメーカー(?)、出しておけばいいんじゃ?と思うんだよねぇ・・・
普通のコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテが出来るヤツ。
周りのテーブルを見ていて、普通のコーヒーと紅茶以外を飲んでる人、いなかったんだよね。
私のように図々しく飲みたいものを言える人ばかりではないと思うのですよ。
機械を置かないなら、テーブルに飲み物メニュー置いておくとかさ。
それか、スタッフが最初に飲み物の要望聞いて、
他に欲しい物があればいつでも仰って下さい、と言っておくとかさ。
もう少し、気の使いようがあるのではなかろうか、と感じました。


しかしまぁ、悪口ばかり書きましたが、
けっして悪いホテルではございません(爆)。
楽しく快適に過ごしましたww
アリビラ、ブセナ、カヌチャなどに比べると、確実に安いですしね。
部屋の広さから考えれば断然良いホテルなんだと思います。
ロビーもかなり素敵ですしwww


そんなホテル雑感でございました☆


沖縄本島雑感


なんだか雰囲気が変わりましたね。(気のせい?)
確かに人も優しいし、良い場所なんですが。
段々都会化してるというか。
例えば高速。地元(だと思われる車)が、結構なスピードで走ってました。
80キロ制限のところを110キロとかね。
そして、結構あおり気味な車もいました。
(それでもこちらの地元よりは遙かにマナーが良いですがwww)


それと、いわゆる沖縄価格が減ってるような・・・・?
これも気のせいかなぁ・・・・
ただ、今回東海岸側を走っていて、見つけた天ぷら屋のように、
ちょっと外れれば、驚くほど安くて、親切で、
これぞ沖縄!!というお店は沢山あるようです。




■利用した旅行会社



今回はJALツアーズ。
なぜかここだけ、安かったw
しかも病気等によるキャンセル特約?がついているので、
万一キャンセルになっても料金が免除されるww
というわけで、子連れ安心ツアーなのです。


そして実は、大人2名にて申し込みました(爆)。
やっぱり母子二人旅には厳しい世間w
大人1名+子供1名で申し込むよりも、
大人2名分の料金のほうが、はるかに安く。
また選択肢も多く。。


一応、旅行会社のほうに、事前確認取ってもらって、
OKをいただいてからの申し込みです。
(断るところはまずないと思うけど、一応ねw)


オキナワ・マリオットホテル2泊3日(セントレア発着)
126000円なり。
レンタカー付き、昼食1回付き、
飛行機の往復アップ料金が合計4千円ほど入っているので、
結構お得だったのではないでしょうかw
(ちなみに3泊しても料金的には1万円も違わないので、2泊だと勿体ないですねww)


あとは(知らなかったんだけど)子供向けに、
ノートとかバッグが貰えたw(陰謀ネズミのww)


あとは、大人2名で申し込んでいるので、
チケット系が余りますね。昼食券とか。
ホテルバイキングは未就学児は無料のところが多いので、
余ってくるんですよね。
まぁ誰かにあげればいいだけの事ですがw




■その他


荷物:
さすがに3歳半にもなると、楽ですw
着替えを2セット余分に持っていきました。
(水遊び等で濡れた際にどんどんお着替え出来るように)
あとは相変わらず現地洗濯でございます。


荷物は、機内持ち込み可のバッグ一つで行けるかと思ったんだけど、
ややオーバーしそうな感じだったので、発送。


とはいえ、子供のお着替えや、ホテルに着く前に、
砂浜で遊ぶぐらいはするだろう・・ということで、
実際送ったのは、半分ぐらいだろうか。


アクアシューズ、娘着替え2セット、私の着替えも1セット、
あとは日差し避けのパーカーや帽子などは、
手荷物として、機内持ち込みました。
(コロ付きのヤツね。娘でも引けるので、便利w)


前回も書きましたが、機内持ち込みのみでの旅行、便利です☆
預け入れもそうですが、(これ、タイミングによっては結構並びますよね)
荷物が出てくるのを待つ必要もありません。


その間に、コーヒーのテイクアウトぐらい、買えます。
トイレも行けますw(空いてますwwただし、ゲートの外のトイレねw中は混んでますのでw)
ガラガラの手荷物チェックゲートの真ん中を、
スッチー達に混じって、悠々と通り抜けるのは、
はっきり言って快感ですwww


子連れ旅行、荷物がかさばるなら、
惜しまずに、発送してしまいましょう。
旅先でまでケチって苦労することはありません(爆)。


あとは〜〜なんだろう。
あ、トイレ事情。沖縄本島よりも、宮古島のほうが綺麗でした(爆)。
神経質なお子様の場合は、必ずホテルやコンビニで済ませるようにしましょうw



とりあえず思いつくのはこんなトコでしょうか。