雑感:ホテル編

今回は最初の二日がJALプライベートリゾートオクマで、
最終泊がオキナワマリオット。


■JALオクマ
ネットでの評判は結構良かったんだけど。
そうだなぁ・・・・・いくつか、気になる点が。
まずアメニティー


何もない(爆)。
化粧水も乳液も、ボディーローションも。何一つない(爆)。
(シャワーキャップやカミソリ、ブラシ、歯ブラシ、綿棒、コットンはありましたが・・)

というか、石けんもないし・・・・・(液体のハンドソープ&ボディソープはあった)
コインランドリーがあって、そこに洗剤があるようでしたが・・
部屋でざっと手洗い派の私としては、石けんが欲しかった。


シャンプーリンスが大きなボトル(よくビジネスホテルなどにあるようなw)なのは、
環境面などを考慮して・・・と言えなくもないけれど・・
それなりに高級リゾートホテルを謳ってるのなら、最低限あってもいいのでは・・と思うのだが。
というか、ハイビスカスシリーズだっけ?
あれ、どうなっちゃったの?ホテル売店には「オクマオリジナル」と銘打って売っていたけど・・・
スイートルーム限定とかになっちゃったの?(泊まったのはメインコテージデラックス)


掃除は行き届いてる。
敷地もかなり広い(カヌチャみたいな事はないけどw)けど、
綺麗にお手入れされている。
スタッフの対応もフレンドリーで良い方かな。
カメラ持って歩いてるだけで、向こうから積極的に「お写真撮りましょうか?」と声をかけてくれる。
レストランスタッフの対応も親切かな。(知識は足りない面もw)
到着時やチェックアウト時は、カートまたは車で、荷物を運んでくれます。(当然かw)
バレーパーキングはナシ。


お部屋に関して。
今回申し込んだツアーは、そもそも部屋の選択が出来ないプランだった。
一番ランク下のパームコテージ。
パームコテージは・・・・・・・・・・評判が悪い(爆)。
しかも部屋が狭い(30平米)。
私は部屋が少々古くてもいいけど、狭い(だけは)のは嫌なのです。
窒息してしまいます。


というわけで、直接、ホテルにお願いした次第でございます。
快諾して下さいました♪
ちなみにアップ料金は1泊1人あたり、
メインコテージへご変更:4,000円
メインコテージデラックス:6,000円
ガーデンヴィラ:8,000円


ガーデンヴィラだと2泊×2人分=32000円で、ちょっと高くなってしまう。
メインコテージデラックスだと24000円。
妥当な線ではないでしょうかw
運がよければ、現地で無料アップグレードしてもらえるだろう、
してもらえなくても、広ければいいや(爆)、
ということで、メインコテージデラックスにて、申し込み。
(ちなみにメインコテージは空きがなかった。←修学旅行が入っていたw)


で、現地での感想はというと。
パームコテージでも良かったんじゃ?(爆)
広さは不明ですが、外から見る分にはそれなりに開放感もあるし、
何よりも、パームコテージは、駐車場が近い。海&プール&フロントも近い。
子連れ&暑い時期は、こっちのほうが便利そうでした。
(逆に屋外が気持ちの良い季節なら、敷地奥のメインコテージなどでも楽しいと思う)



あと、ネットではやけに評判の良い「ガーデンヴィラ」ですが・・・・
個人的には、どうなんだろう?と思いました。
フロントにはかなり近いので、そう言った面では便利ではありますが、
奥のコテージの人たちが、ヴィラの前を通るわけです。
(まぁ敷地が広いせいか、あまり他の人に出会いませんでしたが・・)
そしてこのヴィラ、平屋作りなので、ラナイ(ベランダ)が当然一階なわけで、
目隠し用に垣根はあるんだけど、はげてるというか、隙間が結構あるので、
通行人から、ベランダが見えるんだよねぇ・・・
で、洗濯物が当然そこに干してあるわけで・・・・
位置にもよるだろうけど、お部屋の窓が道路に面していたり、
窓を開けていたら、会話丸聞こえ?みたいな・・・
わざわざ高いお金払って泊まるほどではないような・・と思いました。


ちなみにいずれも、一棟独立型ではありません。
ガーデンヴィラなら、一棟を2部屋にしてあるし、
他の部屋は、一棟で4〜6部屋など、分けてあります。
もっともガーデンヴィラ以外に関しては、
ベランダの位置がややずれるようになっていたり、
最低限の工夫はされています。
(でも例えば私が泊まった二階の部屋から、斜め下の一階のベランダが丸見えとか、そういう事はありましたw)


あとは〜。最終日、部屋に小さなアリが沢山出ました。
どっかに小さな隙間があるんでしょうねぇ・・・
神経質ではないので、気になりませんでしたが(爆)。


ざっとこんなところです。


■オキナワマリオット



なぜ再びマリオットかw
次泊まることはないでしょう〜〜〜
などと、昨年ほざいたような記憶がございますが(爆)。


目的が変われば、泊まる場所も変わりますw
リゾートライフをあそこ(だけで)過ごすのは、微妙(←海がねw)ですが、
いわゆる「那覇後泊プラン」的感覚で選ぶのであれば、
マリオットはなかなか良いホテルである。
(ちなみにそういう意味ではラグナガーデンも良いと思うw)


オクマは決定だったのだけど、←のんびりリゾートする為にw
3泊することに、若干の不安があった。
不安の元は、娘と天気。
好天(曇りでもいいけど)なら問題ないけど、
万一(結構な量の)雨が続いたら・・・・・?
オクマでは、どうにもならない(爆)。
独立型コテージなので、食事一つ、外出一つ、
ままならない。←駐車場までも距離があるようだしw
そして室内に娯楽もない。
私はシャンパンと本があれば、それで幸せであるが(爆)。


が、マリオットには、映画が見られるチャンネルがあるし、
ホテル自体も大きいし、最悪、ホテルをうろうろしていれば、
それなりに時間も経つ。&雨に濡れなくても食事が出来る。
もちろん選択肢はマリオット以外にもあった。
アリビラでも、かりゆしでも・・・・・
アリビラ、一度泊まってみたかったしねw
でも、位置がねぇ・・・・・
恩納村周辺で遊びたかったので、アリビラは断念。
つまりマリオットか、かりゆし。
かりゆし・・・今年色々出来てるみたいだし、惹かれるものはあるんだけど。
どうもあの巨大さが・・・・・・・部屋総数500超えだもんなぁ・・
マリオットも350以上だから、大差ないといえばないのかも・・だけど(爆)。
なんとなく、去年のビーチの様子(というか客層)を見ていて、
騒がしそうだなぁ。。と思ったのもあり。。。
(若者集団か、子連れジジババ付きがやけに多かった・・)
オキナワマリオットはアメニティも香りが良いしね(爆)。
というわけで、前言撤回ww
もう一度、泊まる気になったわけでございますwwww


で、感想。
一部書きましたが、去年と全く一緒(爆)。
あくまでも「アーバン」リゾートな感じ、
掃除はバスルーム隅はいまいち汚れてる、
でも部屋の床は綺麗、アメニティーの香りもよい、
(ただし乳液化粧水などはない。ボディローションはアリ。)
エレベーターが混み合うことも特になし。
(チェックインした日、今日稼働してるのは100室以下だと言っていたので、そのせいもあると思うけど。)



そんな感じかな。




■ツアー&費用

今回はネット限定、JALのセール・ツアーを利用。
通常、いわゆる格安ツアーだと、選べるホテルが少ないので、
あまり使うことはないのですが・・・
このツアー、選べるホテルが良かったのです。
標準(差額なし)でかりゆしビーチリゾート、
JALオクマ、リザンシーが、一泊あたり追加千円(一名)1000円、
アリビラ、マリオットが一泊9000円


フライトのアップ料金も、千円程度とかなり安い。
観光クーポンが千円(美ら海水族館含むw)、
レンタカーは一日千円
もちろんホテルの特典もそれなりに付いている。


で、JALオクマ2泊、マリオット1泊 
アップフライトを追加して、
観光クーポンを一枚追加して(←娘は水族館など無料で済むw)
レンタカーも追加して、
3泊四日×2名、しめて113000円(ぐらい)なりwww



というわけで、速攻申し込み。
ラッキーと思いつつ、フライト時間決めて、
飛行機の座席を選ぶ段階になって、驚いた。



二つ並んだ座席がありませんが!?(爆)
いや、いくら娘が手がかからないとはいえ、
一人で座るのは無理(というか、隣に迷惑が・・・・・)!!!
どうしよ〜と思って、ツアーダイヤルに電話してみたら。


スマイルサポートへ電話してみて下さい☆
とな。。。。。。。
あぁ!!!あったね、そういえば。
子供同伴とか、病気とか、障害があるとか、
そういう人たちのためのデスクが。
よし!!と電話してみる。
そして無事、並びの席を予約。
あぁ良かった。まじで焦ったよ(爆)。
思わず娘に「ひ、一人で座れる?」って聞いちゃったりwww



そんなこんなで、無事ツアー申し込み完了。
ネットで申し込みって初めてしたけど、
ツアーダイヤルもあるし、特に問題ないものなのね。。
観光クーポンについての質問をメールでしましたが、
返答もかなり早くて、私のように気軽に店頭に足を運べる環境にない人には、
かなり良いものだと思いましたw


■費用
ツアー料金の他に、別途オクマへ追加料金を支払ったので、
それを合わせた旅費(二人分)が、137000円ほど。
食事が、トータル25000円ぐらい?
プラス、飲み物&おやつ&お土産等で1万円ほど、
ガソリンが〜3〜4千円だったかな。
あと、空港の駐車場代が6000円。
計45000円ぐらい。
旅費と合わせて、18万ちょっと。
旅行費枠20万だったので、2万余りましたw
宜しい感じではないでしょうかw



■持ち物


なんかもう、すっかり慣れてしまったというか・・
娘も4歳に半、これと言って、なくて困るもののなく・・


今年増やしたものは、私と娘の水着。
2枚持っていきました。


去年、水着の乾きが悪くてねぇ・・・
翌日には乾くんだけど、いかんせん室内干しだから、
例えば、午前中にプールや海に入って、
一旦着替えて(干潮だしね)ちょっとぶらぶらして、
そして夕方にもう一度、プールや海に入ろうとすると、
水着がねぇ・・・・・・・・濡れたままで。
一度水に入っちゃえば同じ事なんですが(爆)。


結論からいうと、二枚あって正解でしたw
午前と午後2回に分けて入る事が多かったしね。


着替えは多めに持っていきましたw
現地洗濯ではありますが、やっぱり夏だし、
汗かいたり、水遊びで濡れたり・・ということで。。
荷物も例年通り、事前に半分送りましたw


今回違ったのは、3日目に、要らない荷物を送った点。
これはかなり良かった。
最終日は結構あわただしい事が多いので、
荷物が少ないだけで、かなり機動力アップというか、楽w
次からは、このパターンで行こうと思いますw