石垣島&西表島3日目

七時前にまたしても起床。(実母&娘は寝てるけどw)
ゆっくり身支度を整えて、ベランダから海を眺める。
お腹が空いたので(←そればっかりw)、
娘を起こしてビュッフェへ。(実母は後で行くとの事w)


昨夜の食事が良かったので、朝食も期待w
あれこれ盛りつけて、席へ。


さてさて、最重要チェックポイント(爆)である、おかゆ
おぉ、おかゆ発見。

・・・・普通の炊飯器に入ってます。

・・・これは、もしや炊飯器の「おかゆ」モードで作ったのか?
と、一抹の不安を抱きつつ、食べてみた。
・・・・・・・・炊飯器で作ったおかゆでした(涙)。
採点するなら10点です(爆)。
おかゆは手を抜いてはいけません。
夏にオクマで食べたおかゆよりはマシですが・・(あれはマイナス50点ぐらいだ)


でも他は普通に美味しかったです。
特にパンが良かったかな。


さてさて、この日は本当は、
イダの浜へ行く予定だったのです。
西表には、白浜港から船でしか渡れない集落があって、
そこの集落と、浜辺に、何が何でも行きたかった・・のですが・・


あいにくの雨。
イダの浜へ行くには、ツアーを利用するか、
個人で船をチャーターするか、
あとは白浜−集落間を定期運行してる船に乗るか・・
このいずれかになるのですが、
ツアーだと時間帯に問題があり、個人チャーターは、
実は出発前に予約してあったんだけど、
どうやら船に屋根がないらしく、雨が降ったら嫌だし・・と、
船頭さんが船を出したがらず(爆)、
当日朝、「どうしますか?」←と言いつつ、やめて欲しそうな気配満々。
と電話があり・・・・・。
あえなくキャンセル。


定期運行してる方は、丁度良い時間帯ではあったのですが、
帰りの船の出航時間の関係で、現地での滞在時間が2時間ほどになるのです。
天気が良ければ、お弁当を砂浜で広げて、楽しく過ごせると思うんだけど、
雨が降る可能性もあるわけで・・(←この時点では曇り)
雨が降ったとして、行く先は限りなく無人島的な(実際は違うけどw)場所で、
疲れたからと休憩する店もなく、子供連れて、二時間・・・・・
ちょっと微妙・・・・。
というわけで、涙を飲んで、諦めました。
(ちなみに夏場は、食事を出来るお店が一軒あるそうです。←冬は暇だから休業)


代わりに、ホテル企画の、
仲良川という小さな川をクルーズするツアーを申し込む。
季節柄もあるのか、参加したのは私達のほかに、50代ぐらいのご夫婦だけw
おかげでロス時間も少なく(爆)、快適でございましたw


これが白浜港。(だった筈w)


この川に乗り入れているのは、ホテルの船だけ・・ということで、
すれ違う船もなく、ゆったりと進んで行きます。
(船を飛ばしてしまうと、波でマングローブが倒れてしまうんだそうです。だから他のジャングルクルーズが多い川のマングローブは、荒れてしまってるんだそうですよ。)



川幅がどんどん狭くなります。


時々、甘い匂い(花の)が漂います。
スタッフに聞いてみたけど、何か分からないとの事。
空気が濃い。寒いけど、深呼吸するのが気持ちよい。


そしてここが終点w
トレッキングする人の為に、
船着き場(?)がありました。


折り返しながら、マングローブや植物などの色んな話を聞きつつ、
2時間程度のクルーズを終える。


この川はカヤックのほうが楽しめるらしいので、
(川幅が狭いし、カヤックでしか入れない場所も多い。またクルーズ船が少ない、水面が穏やか。。という事で、初心者でも大丈夫らしいです。)
次に来た時は、娘と共にチャレンジしてみようと思いますww




さて、一旦ホテルに戻り、ホテルにて昼食。
海の幸クリームソース系のパスタ(1260円だったかな?)を注文。
出てくるのはパスタだけなので、「高くないか?」と思うものの、
実際は結構な量・・120gぐらいかな?もうちょっとあったかも。
クリームソースも美味しくて、具も沢山で、すごく美味しかったですww
あれで1200円ぐらいなら、安い。
実母が海鮮丼を食べていましたが、これもすごいボリュームでした。
西表のこの地域は、他に食事が出来る場所が殆どないので、
ホテルがこの価格&水準なのは、とても有り難い。



さてさて、食事後は、ゆっくりする間もなく、石垣島へ戻るべく、
ホテルの送迎で、大原港まで送ってもらう。
(通常は上原港までの送迎しかない。上原港が欠航時は、船会社またはホテルの車にて、大原まで送迎バスが出る。)


ちょうど、竹富島へ行くフェリーがあったので、竹富島へ。
雨の中、水牛に乗る。
平和ですねぇ。。。(雨&風が強いけどww)


程々に切り上げて、フェリーに乗り、石垣港へ。
石垣港からは船会社が出しているバスに乗り、
再び石垣グランヴィリオホテルへ。


今度は夕方ということもあり、
フロントマンもベルさんもいましたw
(でも車寄せに人はいないww)


名前を言って、チェックインしようとしたら、用紙を差し出される。
「一日前に宿泊してるのですが」と言ってみたら、
「あ、失礼しました^^書かなくて結構です。お預かりしていた荷物も既に部屋に運んであります」
との事。よしよし。


案内も不要なので、部屋の位置だけどっちの方か確認して、
勝手に室内へ。
今度は室内の写真撮りましたw



今度はホテルの真ん中あたりのお部屋で、
外の眺めが、前回よりも良かったですw
娘がプールをご所望だったので、私と娘でプールへ。
(実母はそこら辺を散策w)


広いですね〜。(ピンぼけでホントすみませんw)



夕食時間が迫っていたので、
早めに切り上げて、お風呂に入り、実母と合流。


石垣牛!!!という事で、
ホントは石垣港近くの「いしなぎ屋」さんに行きたかったのですが、
(長堂屋様、その節は有難うございましたw)
移動するのがメンドクサイという(実母の)一言で、
ホテル内「琉華」にて、焼肉。


うん、普通に美味しい。
というか、やっぱ私、牛肉に、こだわりないんだよね(爆)。
不味くなければOKみたいな。

あぐー豚もあったので、注文しました。
うん、普通に美味しい(爆)。
脂身に臭みがないので、食べやすい。

石垣島の塩もあったので、かけてみた。
この塩はいまいちだなぁ・・・


海ブドウも頼んでみた。←娘の希望でw
うん、これも普通ですね。
娘はがっかりしてましたが(爆)。
前に食べた、長堂屋さんの海ブドウが美味しすぎたんだよね・・
ドレッシング(というのか?)が娘好みだったようで、
あれを(娘は)期待していたんだよねw
そりゃ、無理というものですわ、お嬢さん。。
ちなみに塩も、「あっちゃんの塩」を自宅にて愛用中なので、
それと比べてしまう。
好みもあるとは思うけど、「あっちゃんの塩」、
現在我が家で断トツ一位の人気を誇っております。
(って、二人しかいないけどww)


ちなみに今回、与那国島の塩も買ったので(爆)、
近々、比較してみようと思いますw
(実は塩オタク。おいしそうな塩を見かけると、ついつい買ってしまうw)