久米島二日目

朝6時半、サクッと起床。
曇り時々晴れ・・・かな。

朝食バイキングへ。

この日はセミバイキングというのでしょうか?プリフィクス?
メインはホテル側で出てきて、サラダやフルーツ、飲み物だけ、バイキングになっていました。
主食がバイキングでないのが、残念。
(パン、ご飯からお選び下さい、と言われた。「おかゆ、ありますか?」と聞いたら、あるとの事で、私はおかゆ、娘はパンにてオーダー。)

おかゆは、古代米が入ってましたw
とろみが足りない気がするけど、
古代米使ってるし、こんなものなのかな?とも思う。
もずくが入っていて、塩加減が良い感じでした。
スープも普通に美味しい。
卵料理は、種類を聞かれる事もなく、オムレツが出てきました。
美味しいですが、個人的に、朝はあまり卵料理を食べたくないので、
こういう形式だと、ちょっと困ります。
ウィンナーは、スーパーで売ってる安いウィンナーで、不味い。
が、ハッシュドポテトかな?これが激ウマ!!!!
いやー、もっと食べたいぐらい。(でもバイキングじゃないから、追加出来ないw)
あとは〜。野菜類は美味しいですね。
普通の味なんですが、鮮度が良い&時間をおいてないので、美味しく食べられました。
フルーツは普通。かな。
ジュース類も普通に美味しいです。(ホテルバイキングの平均レベルw)
娘のパンも美味しかった。



その後は、はての浜ツアーへ。

このツアー、お天気が大切だろう、ということで、
二日目にするか、三日目にするか、かなり悩んだんですが・・・
天気予報によると、三日目は雨っぽいということで、今日にしてみました。
(結論からいうと、三日目はかなり暖かく、かつ晴れていたので、三日目にしたほうが良かったのですが・・・・・)


グラスボートなので、途中、珊瑚礁やウミガメなどがいるポイントを見せてもらいつつ、はての浜(中の浜かな?トイレがあるトコw)
モーレツに風が吹いていますwww
飛ばされそうですwww
寒いんですが、そこはさすがに沖縄。
歩いていて、指や足先が、かじかむような事はないですね。
こちらの晩秋(11月末ぐらい)の気温かな。
星砂もありましたよw





はての浜1時間半の滞在時間ののち、港へ。。



その後、すぐそばにある、畳石へ。
亀甲模様ですw


ここで昼食。
レストラン畳石・・・だったかな。
ウミガメ館横にあるレストランですが、
正月明けで、食材が出尽くしたところに、魚の入荷などもなく、
久米そば系だけでよければ〜との事で、ソバ食べました。
ちゃんと手打ち麺でしたw
追加でジューシーを。
これはいまいち・・かな。長く炊飯器で保温されていたような感じ(爆)。


サクッと食べて、お次は比屋定バンタ

風が強いですね〜w
売店でサータアンダギーを買い、
食べながら、今度は「熱帯魚の家」へ。

簡単に見つかりますwスバラシイw
持参したパンを投げると、入れ食いというか、いけすの鯉状態www



さらに、なんだったかなぁ・・・
自衛隊の駐屯地?がある、山のほうへ。
桜はまだ1分咲きぐらいww



あとは、またぶらぶらと運転しながら、ホテルへ。
ホテルでも、ダラダラしながら(爆)、再びホテルレストランへ。

実母は天ぷら定食。
私は、牛肉の炙りサラダと、ペスカトーレ
まず炙りサラダが出てきましたw
炙ってくれますwww

こちらは実母の天ぷら定食。
食べかけですが(爆)。


ここで、店員さんが登場、
マルゲリータでございます。」


「いえ、これは頼んでませんw」と訂正したところ、
持ってきたお姉さんは??マークを貼り付けており、
その後ろから、オーダーを取ったお兄さんが、大慌てで、
ペスカトーレでございましたよね!お待ち下さい!」と謝りに来て、
慌てて去っていった・・・・


単にテーブルを間違えただけならいいんだけど、
まさか、オーダーミスで、これからスパゲティーを茹でる・・・なんて事はないだろうな????
と、怪しみつつも、待つこと10分。一向に来ない。
既にサラダも天ぷら定食も食べ終わってる。
あぁこれは完全にオーダーが通ってなかったんだな・・・・
お腹空いたんですが・・・・・・・・・・・
時計をみてみると、レストランに入ってから既に1時間が経過している・・・


あまりにも時間がかかるので、スタッフを呼んで、お茶をくれるように頼む。
すぐお持ちします!!と去っていったところで、
恐怖の団体様が登場・・・・・・・・
団体様は、バイキングなようで、スタッフはそっちにかかりっきり・・・・


待てど暮らせど、お茶は来ない。
(もちろんペスカトーレも来ない)


・・・お茶、くれよ。



仕方ないのは分かる。
オーダーミスはわざとじゃないし、パスタを作るのには時間がかかる。
そして、バラバラとチケット片手にやってくる団体客を、
その都度、席に案内しなきゃいけなくて、こちらに手が回らないのも仕方ない。
が、こっちは既に、パスタ以外の料理は出てしまった状態で、
私だけが食事にありつけず、
お茶ももらえず足止め食らってるんです。
団体とかち合わないように、わざわざ早めにレストランに入ってるのに、
意味ないじゃん・・・・


オーダーミスは仕方ない。
が、その時点で、時間が更にかかるのであれば、客に説明するべきだ。
いつ出てくるのか分からない状態で、放置するなんて、言語道断。
曲がりなりにも「ホテルのレストラン」であるのなら、
手違いでこれから茹でる為、時間がかかる点を説明して、
間を持たせる為に、ソルベでも出すなり、
場合によっては、お部屋へおもちしますと提案するなり、
それぐらいの気配りが出来ないのか。
接客で重要なのは、「問題が起きた後の対応」である。



このペスカトーレが無茶苦茶美味しかっただっただけに、
この点がすごく残念でした・・・
(ホント、マジで美味しかったですw麺が絶妙www)