石垣島&西表島2日目

朝六時半。(だったかな?六時かも?)
空腹のあまり、目覚める。
外は曇り空。そして肌寒い。

娘と実母はまだ寝てるので、
置き手紙して、館内を散歩しつつ、
一人朝食バイキングへ。


ホテル一階から見える、海。



ホテルの庭と、朝食会場。


朝食は、普通に美味しい・・・かな。
最近バイキングの外れが多かったので、美味しく感じましたw
おかゆ(←重要w)は、普通。
これまた最近ホテルで美味しいおかゆに遭遇していないので、
及第点・・という感じ。
娘も合流して、食事をしてる間に、雨が降ってきた・・・むむむ。


ご飯を食べ終わって、西表へのフェリー時間に間に合うよう、
九時にチェックアウト。


九時半のフェリーに乗り、雨が降る中、およそ40分で、西表・大原港に到着・・
(ちなみに上原港は欠航。冬場は欠航が多いそうなので、旅行計画時にはご注意を。)


雨ですねぇ・・・・風が強いですねぇ・・・
気温16度ぐらい、沖縄では最も低い気温なんじゃないかな?
風が強いので体感温度は低く感じます。
が、雨の中歩いていて、(服2枚+薄手の上着+カッパ)
足が冷えるとか、手が凍えたり、そういった事はないので、
やはり本州に比べると、暖かいと言えます。


ところで乗ったフェリー。
漁船っぽいヤツで、死ぬかと思いました(爆)。
揺れる揺れる・・・・・・・・
酔い止め飲んでましたが(爆)、それでも吐くかと思いました。
(ちなみに娘は平気そう)


さてさて、そぼ降る雨の中、大原港に到着した私達を迎えてくれたのは、
レンタカー会社の人。雨の中、ご苦労様でございます。
送迎車に乗り、ものの1分で配車場所に到着。
免許証出して、すぐに返して貰って(←コピーすら取らずw)、
「昨日来たばかりの新車なんですよ〜。だから傷のチェックはしなくて良いですよね〜」
と、至ってアバウトに(笑)、車を貸してもらい、いざレッツゴー。


西表は、島を一周する道路がありませんw
ので、まずはホテルと反対側にある、南風見崎へ。
ナビを入れろ!と、うるさい母を尻目に(爆)、
ナビなしで運転する私。
だって面倒なんだもん(爆)。
道なんてほぼ一本道なんだから、
迷ったところで、知れてます。
海と山と、おおよその位置さえ把握していれば、
方角は分かります。それで充分w

道中はこんな感じ↓


南風見崎↓

風が強くて、寒かったです(爆)。
ちょっとだけ、貝殻を拾って、ホテル側へGo!


お次は、由布島
もちろん水牛wwwww
ベタですが、一度は乗らないとねw
ここでも、強風と小雨。
このあたりは風の抜け道になるようで、
こういう天気の時は、大変(←水牛がw)らしい。


水牛に揺られること、15分。由布島到着。
島は小さな植物園になっていて、散策出来ます。

途中、ポインセチアがありましたwww
すごいwww初めて(自然の状態で色付き始めてる)ポインセチアを見たww



ここで昼食を取り、福袋(←がらくたが詰まってましたw)買って、
ホテルを目指す。。。


途中、何カ所か工事をしていました。
看板を見ると、新しい橋を造ってる様子。
必要なのか?と思わないでもないけれど、
地元ならではの悩み(新しく橋が必要な)があるのかも知れませんね。


この後、浦内川遊覧&マリユドの滝の予定でしたが、
滝まではトレッキングだし、天候が微妙なので、取りやめ。
実母は遊覧船だけ乗りに行き、ナマケモノの私は、
娘と共にホテルでまったりする事に。
宿泊はニラカナイ↓
シギラリゾート【公式サイト】沖縄宮古島-約100万坪の南国リゾート


チェックインして、お部屋へ。


おぉ〜〜これだよ、これ。
これぞ「リゾート」的感動w
初日からバタバタして、なんだか沖縄に来た気が全くしませんでしたが、
やっと、「あぁ沖縄だ〜」という開放感&くつろいだ気分に。
娘も「お姫様ベッドだ!(←ホントはデイベッド)」と大喜び。
洗面所も綺麗。


ベランダも、フカフカクッションがあるテーブル&長椅子があって、
(潮風が入る場所にフカフカの白いクッションってすごいお手入れ大変だと思うのよね。ホテルの根性を垣間見た感じw)
防風林の間から、海も見えて・・・・
風があるからか、波の音もすごい。
すごいけど、それがまた気分を良くしてくれる。


ほっこりして、折角なので砂浜を散歩する事に。

珊瑚や貝殻は落ちてないんだけど、
ヒルギの実(種?)が沢山落ちていた。


砂はとても柔らかい。夏は素足でよさそうです。



1時間ほどで実母が戻ってきたので、
ホテルフロントにて合流し、
(ちなみにソフトバンクは通じませんw(実母携帯)ドコモ(私携帯)は問題なかったけどw)
星砂の浜へ。。。。


風が強いですw誰もいませんwww
時間帯はちょうど干潮。
風のせいか、ゴミが大量に流れ着いていましたが、
それを除けば、海の色も綺麗で景色も良かったですw


珊瑚や貝を拾いつつ、
レンタカーの返車時間が迫っていたので、ホテルへ戻る。
返車方法は、ダッシュボードに鍵を入れて、ホテル駐車場に置いておくだけ・・
という、いかにも離島らしい方法(爆)。


ホテル車寄せ周辺。


その後、お風呂に入り、夕食へ。
ホテルビュッフェです。
これが良い感じで、大当たり。
食欲がそそられる盛りつけ方、配置で、
楽しく食事出来ました。


また、食べる席も、過去のホテルビュッフェの中では、断トツだと思う。
かなりの客数入れるような、大きな空間なんだけど、要所要所で区切られている。
団体が入れそうな空間(他の客にも迷惑かけずに過ごせるよう考えられている)、
カップルなどが落ち着いて食事が出来るよう、薄い布で区切られた半個室的空間、
もちろん開放的な空間もあり、様々な客層が、お互いに快適に過ごせるような配置になっていました。


ピンぼけですみません・・


それと、驚いたのが、チーズ。
青カビのチーズがあるwwwww
バイキングに青カビチーズがあるなんてwwナイス過ぎるwwwww
(他にも山羊とか色んなチーズが何種類か出ていましたよw)
ガッツリいただきましたw
娘も気に入ってましたwww←青カビww
いや〜楽しいねぇ。。