勉強時間

小学2年生の夏休みの勉強時間って、
どんなもんなんでしょう?


我が家的には。
・夏の生活(学校から)
・ちゃれんじ
・塾の宿題


夏の生活は7月中に、一部をのぞき終了。
ちゃれんじは現状半分w(やる気が出ないから放置してる様子)
塾の宿題は1日1ページという、超ゆるゆるペースで、
時間にすると、1時間あれば6枚全部完了する内容量。


お盆までは、それでも色々あったので、
毎日午前中は勉強ね〜というペースで来たんだけど、
お盆からこっち、完全にだらけてます。


まぁなんだ。毎日毎日勉強してたら飽きちゃうし、
がみがみ言うのも嫌だし、娘的にも勉強つまんなーい、みたいな空気もあって、
数日放置してますが、それでいいんだろうか?という不安も。


周りを見てみると、まちまち。(だわねw)
実姉に聞いてみたら、
小学4年生までは、首根っこ捕まえてでも勉強させる、それ以降は自己責任。
ということで、なるほどなぁ・・・と思いつつ、
でも個人的には、あまり無理矢理やらせるのもなぁ・・
という気持ちもあり。


ちなみに以前のバイトさんトコに聞いてみたら(4月から塾に行ってるw)、
塾のほうは既に九九に入ってるらしく、
親としては、そこまで進めて大丈夫?基礎の繰り返しやっといたほうが良くない??
と思ってるらしい。


勉強ねぇ・・
加減が難しいですね・・・