やっぱね。

娘が、136−78 の答えと、確かめ算が分からないと言う。


10の位の式(?36−8のやり方)は分かるので、
それと同じように、一つ借りてこればいいんだよー
ってな事を、そりゃもう丁寧に教えたわけです。
(丁寧=1の位が足りないから、10の位から一つ借りたんだよね?それと一緒だよ、から始まり、娘自身が考えて答えて、そうそう、とおだてつつ、答えが出るまで導いた。)
で、「じゃあこれ(答えだしたヤツ)捨てるから、もう一度やってみな?」と伝えましたら。



出来てないし(爆)。
一番最初に10の位から数字をもらったのを忘れて、
答えを出してしまいました。




このワタクシが、こんなにも親切丁寧かつ自分で考えるように教えたというのに、
なんたることでございましょうか?(俺様的思考回路)



算数嫌いな子って、こんなもんよね。
繰り返し繰り返し、色んな問題で慣れて、理解してくんだよね。
という事は理解出来ておりますが、
そこまで根気強く教えるなんて、無理(爆)。
塾の先生って偉いよね。
何度も何度も教えてくれてさ。
どうすれば分かるんだろう?と心を砕いてくれてさ。
そりゃそれが「仕事」といえばそれまでだけど(爆)、
私、お金もらっても無理だと思う。



しかしなんでこんなに教えるのが嫌いなんだろう。