菅直人

頑張ってると思うんだな。
好きか嫌いか問われたら、全然好きじゃありません、という感じだけど。
再生可能エネルギー促進法を成立させようとする姿は、
欲まみれじじいと比べて、とても「まっとう」だ。
「国会には『管の顔だけは見たくない』という人が結構いる。そういう人たちには『本当に見たくないのなら、早くこの法案を通した方がいい』と言おうと思う」
なんて発言しちゃうあたり、かなり素敵じゃないかと思うのだけど。
(少なくとも、釣りして、その魚を食べて、安全をアッピ〜ルしてる誰かさんより、素敵だww)


が、どうもいまいち国民に伝わってないというか、
マスコミ?の使い方が下手というか・・・
コネズミみたいに、簡単で分かりやすく、うま〜〜〜い言葉で、伝えれば、
支持率随分変わるんじゃないかと思うんだな。


ツイッターあたりで、「再生可能エネルギー促進法は日本の未来に絶対必要だ。それまで俺は絶対に辞めない。俺が必死でしがみついているのは政権じゃなくて、日本の未来だ!」
とでも、つぶやいてみたら、どうだろう。



地震後の対応のまずさなど、問題は沢山あったけれど、
それって、管ちゃんじゃなくても、同じ結果だったと思うんだよ。
たまたま震災が起きた時に、管ちゃんが首相だっただけで、
彼以外の人間だったら、もっと違っていたのか?と考えると、
誰でも同じだった気がする。と私は思う。
だから、それを理由に管は駄目だ、というのは、ちょっと違うというか、
いや、違わないけど、首をすげ替えたところで、何も変わらないんじゃないかと。
だったら、管ちゃんというのは、ベターな選択じゃないのかなと思うわけです。
「今」の問題への対応はいまいちだけど、未来へのビジョンはある。
「今」の問題への対応もいまいちで、未来へのビジョンもない。(ただし、既得権益に群がる習性がある)

どっちがマシかと言われたら、前者でしょ、と思うのだけど。