密かに情緒不安定?

昨日、コンビニのレジで並んでいたら、
私の前の子供達(小2と幼稚園児ぐらいかな)が、
お会計の時に、お金が足りてなかったみたいで、
店員さんが困っていた。
「20円足りないから、お金持ってないかな?ない?じゃあどれか一つ戻さないと・・」という会話が聞こえてきたので、
「よければ私が出します。」とお金を出した。

子供達は、いまいち事態を理解出来ていないようでしたが、
(そもそもお金が足りてないという事が分かってない感じw)
店員さんが、いやそんなそこまでお礼言わなくてもwというぐらい、
私にお礼を言ってくれて。(子供達にも、「出してくれたから、お礼言いなさい」と教えていたしw)


たかが20円で、かえって恐縮だし、
どこに寄付するかぐらいの違いでしかないし、
「お金が足りないと物が買えない」という経験をする事自体が、
子供達には必要な経験だよな・・と思いつつ、
面倒で(爆)お金を出してしまった自分に対して、
少し後悔もしつつ、コンビニを後にした。


ら。。


なんだか泣きたくなりまして。
なんで私泣いてるの?という感じ。
なんか無性に切ない気分で。
理由が全然分からない(爆)。
あのやりとりの何かが、琴線に触れた。のかなと思うのだけど。


なんだか、‘夏’と‘子供達’と、‘困った経験’が、
一緒くたに蘇ってきたのかな。
小さな頃は、アクシデントに対応する為の経験値が足りない。
そんな時に感じていた不安。どうしよう、という感じ。
そうだ、思い出した。
昔、バスに乗ろうとしたら、小銭がなくて、
運転手さんに怒られたんだ。
「これしかないんですが・・」と、おずおずとお金を差し出したら、
(こちらのバスは、前払いなので、乗る前にお金を払う)
「おつりは出せないんだよ。どっかで壊して来て。」と断られて。
どこかって、どこ?乗れなかったらどうしよう、怒られちゃった、怖い。
あぁそうだ、そんな感じ。


昨日助けたのは、昔の自分だったのかな。
昔の私は、きっと、誰かに助けて欲しかった。


あの子達、大人になっても覚えていてくれるかな。
誰かの中に、自分が残る。
そういや昔こんなことがあったな〜と、
優しい気持ちで思い出すその風景に、
自分がいたら、いいよね。