婦人科な話。

久々なのにどうなのか、という気もしますが、
あとで記憶の掘り起こしに便利なんです。←自分勝手w
ここ数年、排卵痛が酷く。
婦人科で定期的にチェックはしていたんだけど。
更にここ一年、更に更にここ半年。
どうにもこうにも下腹部(主に左、たまに右)に、引きつれるような痛みが走るようになり。
結局、身内のアドバイスもあり、総合病院の婦人科へかかりまして。



結果、
右側卵巣→たぶんだけどチョコレート嚢胞2cm。
(これは離婚後すぐの年に6cmぐらいだったかな。大きなものがあって経過観察していたんだけど、年々小さくなり、ここ数年は2cm程度で落ち着いているもの。ただし当時も今も、チョコだという指摘はなかった。)
左下腹部→子宮筋腫6cm(数年前から把握済み2年で2cm程度の成長)
あとは子宮内膜症もあるだろうなぁ、ということで、
血液検査各種と数日後にMRI→今月末に診察、という事に。

悪いものでなければ、痛みが酷くなるのと、更年期が来て小さくなっていくのと、
どっちが早いか・・という感じになってくるのかな。
そういえば乳がん検診も数年受けてないなぁ。
一度諸々チェックが必要ですかね・・