読感

乙一(オツ イチ)の「夏と花火と私の死体」を読んだ。

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)


うーん、いまいち。
16歳でこれを書いた、という意味ではすごいんだけど。。


以前読んだ「暗いところで待ち合わせ」は
かなり良かったんだけどなぁ。

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

↑これはお勧めです。


どうもサスペンス的要素を持つ作家の初期作品は、
(サスペンスであるなしに関わらず)
無駄が多いというか、文章がスキッとしてなくて、
文体がまどろっこしいものが多い。

そういえば桐野夏生なんかも最初の頃の作品は
無駄に文章が長いなーと思うことが多かった。

それでも面白く読めるというのが
「持って産まれた才能」で、
書いていくうちにとぎすまされてくるのかな〜
なんて、ご大層なことを考えたりしてしまった。


さーて、次は何を読もうかな。