年度末

になると、毎年思い出す。
定年退職される方へのお届け依頼を受けた。
3/31届けで。。。
最終日なんてものは、送別会をしているか、
家族でお出かけしてるか、
どっちかの率が高いのである。
が、注文は注文である。ので、
夜八時半頃まで、一応粘った。(不在票も入れたけど)
いないので、ご注文主に電話してみた。
出ないので、伝言を残した。
「大変恐縮ですが、ご不在のようです。翌日届けでも差し支えないでしょうか?」と。
折り返し、電話がかかってきた。
私としては、時間的にも既に遅いし(配達するにはね)、
「明日で結構です、すみませんでした。」ぐらいの感覚で、
翌日にふりかえられると思っていたら・・・・
「退職祝いなんだから、今日でなければ意味がない!何が何でも今日中に!!」
と言われた・・。
しかし、だからといって、注文主から届け先に連絡してくれるわけでもなく・・
(せめて連絡して、時間が分かればねぇ・・・・・)
というか、その人、今日中(午前0時前)に帰ってくるの?
ってな話であるし、そんな時間に花を届けろと??
結局届け先は22時過ぎに捕まったんだけど・・・・
全くもって、迷惑な注文だった。
というか、誕生日などならともかく、別に退職の花が翌日に届いても、
問題ないと思うのですが・・・・・
(現に翌日届けの依頼、結構あるし。。)
思いこみというのは恐ろしい(というか迷惑)なものである。
そして、自分の主張が、人のプライベートタイムを(無理矢理)使用させている、ということに、
思い至らないのは何故か。



なんてことを考えていたら、
中東系の男性が来た。
自分は学生だ、アルミを削った絵を買ってくれ、と。


失礼ですが、どうみても学生さんには見えません(爆)。
そこのケーキやさんでも今10枚買って貰ったと主張してますが、
あそこのケーキ屋が買うとも思えません(爆)。←いつもケーキ貰ってる店w
押せば買ってくれる人もいるかも、ですが、
私は(気に入らないものは)買いません。

最近変な人が多いなぁ・・・
宗教系の人も嬉々としてして、ご活動なさってるし(爆)。


変な人が多いのは、春だからか、
それとも不景気だからか・・・・・