痔な話

えー、お食事中の方、そういったお話が苦手な方はご遠慮いただくとして。。






いつぞやの大腸検査にて指摘された、痔。ワタクシの。。。
紹介状をもらったものの、休みがなかったので、
昨日、行ってまいりましたww


散々待たされて、相当疲れましたが・・・
やっぱり痔なんだそうです。(そりゃそうかw)
ただ、殆ど痛くないというか、周りに「痔が3個も・・・」と話しても、
「えっ!?平気そうだけど、痛くないの??」と不思議がられましたが、
これと言って、座ると痛いとか、痛くて歩けない・・ということもなく・・・
(下剤飲んだ時は辛かったけどww←腫れたww)


かなり軽度なのかと思っていたのですが・・・・
それほど軽いものでもないようで・・(塗り薬では治らないが、重症でもない)
どうも、「内痔核」が症状としては一番ひどく、
痔もあるけど、直腸も下がってしまった状態なんだそうで・・
(いつだか知らないけど、痔の定義が変わって、直腸が垂れたのも痔というようになったらしい)
ところが、ここは外ではないので、痛みがない。
(酷くなると、肛門の外に出てしまって、それはそれは痛いらしい・・・)
というわけで、私自身は「えっ!?ひどいんですか!?」な感じww
で、外痔核。こっちは軽症。あるにはあるけど、中にあるのと、小さいのと(でも二個あるw)
もしかしたら、薬で引くかもだけど、なくったりはしない。らしい。
それよりも、この二個の痔の間に、裂肛があるそうで・・・・・・・・・
(出産のいきみで出来たのかな〜みたいな話でしたが・・出産と痔って切っても切れない関係なのか?)


ともあれ、手術をお勧めするけど、死ぬ病気ではないので、
個人の判断である、という話と、
手術するなら、10日(経過に問題がなくてねw)必要と・・・・






10日。




無理。色んな意味で。


10日も休めません(爆)。
私としては、さっさと切りたい。
治らない(なくならない)ものなら、そりゃもうさっさと切ったほうがよろしかろう。
あって得するものでもないし、痔持ちというのも、なんだか悲しい。
酷くなってから、更に日数をかけて手術というのも嫌だし。
何より、保険適応(つまり今なら無料)だし。


が、10日は休めません・・・・・
2年以内には・・・と思うけど、
今年の夏はもちろん無理で、
今年(来年?)の冬なら、1週間ぐらいなら・・
(というか、成人式が邪魔なんだよねぇ・・・たいして売れないくせに、まさか閉めるわけにも・・という感じ。かといって、お正月休んで、しばらくしたら、また、10日休み・・というのもねぇ・・・・)
早くて2年後かなぁ・・・・・・


もちろん、もう一つ問題があります。
娘をどうするか(爆)。
そりゃもちろん実家に預ければ、面倒見てもらえるけど・・・・・




・・・・緊急を要する病気なら、仕方ないと言ってもらえるけど。
痔ですよ?痔。
しかも、数年放置したところで、問題になるほどでもない程度の・・・
それで、「10日入院するのでよろしく♪」というのもねぇ・・・・・
「それ、せめて子供がもう少し大きくなるまで待てないの?」ってな話である。


しかし、疲れたりすると、やっぱり違和感はあるんだよねぇ・・・
なんか腹圧かかってまーすwみたいな、押し出したい感じが続くというか、
ジンジンするというか・・・・肛門というよりも、お腹の調子が悪い感覚に近い?そんな感覚が続くのです・・
(横になると治る。直腸が下がってるのは、そういうものらしい。ホントか?ちなみに医者は「ずっと寝てれば全く無症状で暮らせますよ」だそうで・・・・)


あぁもう、いっそ悪化して、にっちもさっちも行かなくて、入院!!のほうが良かったのか・・・(-_-)




そんな痔のお話でございました。。
そのうち「しばらく入院しま〜す」と言うことになると思いますw