情熱

写真館が周年イベントをしている。
このあたりは子持ち世代がてんこ盛りなので、
お子様の写真をワンコインで撮影します☆とか、
そんな内容なわけですが。。



外は土砂降りの雨。




にも関わらず、人がひっきりなし。
車で来てる人はまだしも(←風があるし、建物横付けではないから、濡れるが)
歩きの人・・・。
3〜4歳の上の子と、←傘さしてカッパ着て歩いてる
1歳になるかならないかの下の子を抱っこして、歩いていたり、
ベビーカー(雨避け付き)を引いて歩いていたり・・・




なんというか、すごいな。と思う(爆)。
私にはない情熱だ。
一つには、安いなら、どんな天気でも行くという情熱。
もう一つは、我が子の為(まぁ写真撮るのは我が子の為というより親の欲望の為ですが・・)
なら、土砂降りの雨など屁でもないという情熱。
すごいな。と思う。
そういう親は教育熱心だしね。(習い事沢山してたり・・)


そして、不景気なんかじゃないよね。とも思う。
安いところにお客さんが集まる。
食料品であるとか、生活にどうしても必要なものならともかく、
例えばユニクロの一人勝ちの件。
本当に不景気で生活に手がいっぱいなら、
いくら安くても服は売れない筈。
それでもお洒落はしたい!という欲求がある(そしてそれだけの資金がある)からこそ、
ユニクロが売れるわけで。
写真にしてもそうだし、習い事もそうだ。
不景気の基準なんてものは、人それぞれによるけれど、
実は言われているほど不景気なんかじゃない。
と思ったりする。(一部の人にとっては確かに不景気なんだろうが・・)


ちなみに母の日の売れ行き。
低い方から注文が入ってきてますね。
安くて良いのがあれば、そっちを買う。
なければ仕方ないから単価を上げていく・・
そんな感じなんだろうか。