沖縄本島1日目

8:45発のJALにて無事出発。
去年、大幅に飛行機が遅れたこともあり、
今年は自宅を出る前に、しっかり遅延情報もチェック。
インフルの事もあり、あまり空港に長居したくなかったので、
8時頃、チェックインゲートに到着。
なかなか良い具合でございましたw


飛行機が離陸してからの娘はというと・・・・
寝ません(-_-)そりゃそうか・・・
塗り絵ブームなので、事前に百均で買った塗り絵を与える。


そして空港到着。
ふむ、よいお天気。っつーか、やっぱ暑いね・・・


レンタカーはというと。
今回は空港近くの配車場所。。。
一時間ぐらい待つかな・・と覚悟していたけど、
これが、なんと、待ち時間5分ww
スカイレンタカーの「コンシェルジュデスク」だったのが、良かったようです。
那覇空港スカイレンタカー | 公式なら人気車も最大80%オフ設定
送迎バス自体には、結構な人数が乗っていたんだけど、
半分がコンシェルジュデスクで、残りが、すぐ側にある、昔ながらの配車場所(爆)。
返車場所がこの古い方の営業所だったんだけど、
かなりの人が待っていたので、(←皆相当疲れてる感じw)
スピーディー&快適だったのは、このコンシェルジュデスクの人だけだったようです。
そんな感じで、11時には車に乗り込んで、レッツゴーw
さっさと那覇市内の渋滞を抜けて、北へ!!!




・・・・・・向かう筈だったんだけど。


なんか、ナビが変な指示だすのよね。
すぐそこに高速入り口(那覇から空港寄りに数年前に伸びた無料道路)があるのに、
那覇市内方面へ指示が出る・・・・・・



・・そんなバカな・・と思いながらも、
とりあえずナビに従ってみた。



・・やっぱ遠回りじゃん。
いくらなんでも、このナビ、古すぎるだろ!?


まぁ、いい。
とりあえずちょっと古いぐらいで、たいした問題はないだろう・・


で、高速乗って、石川インター手前で、娘ご就寝〜〜〜
名護市で昼食を取りたかったので、
石川インターで降りて、西海岸側をゆっくり北上することに。


すると、またしてもナビが・・・・・・・・
戻れ、戻れ・・・と。
最初、それに気付かずに、従ってしまい、時間を更にロス。


その後もいつまでも、どこまでも、戻れ戻れ戻れ的指示が出ます。
むかつきつつ、無視して突き進むと・・・
今度は、屋嘉インターへ乗れ・・と指示が・・・・・
いやいやいやいや!!有り得ないでしょ!?
屋嘉インターは、名護方面へは行けないインターです。
そこにナビの指示通り乗ったら、那覇方面に戻ってしまうんじゃ!?
というわけで、もちろんこの指示も無視。
すると今度は、「この先を右斜めへ・・」と。
右斜めの道は閉鎖されてますが?←何年も前から。
イライライライラ・・・・・・・・


元々、ナビ=到着時間を計る為の物 程度の利用方法ですが、
うっかり従ってしまった自分が憎い・・・
唯一の救い?は、娘が寝ている事ぐらい(爆)。
これで隣でギャーギャー言われたら・・・・ねぇw


そして、やっとこさ、名護市内へ。


向かったのは、沖縄そば屋。
「宮里そば」に・・と思っていたんだけど、
ネットを彷徨っていたら、こちらのほうがなんだか評判が高いようで・・
観光客がいない、地元に愛されている小さなお店のようなので、
名前は伏せておきます。(行かれる方がいたら、コメント下さいw)


沖縄そばと、子供そばを頼む。



・・おいしい!!!!!!



かまぼこと、厚揚げ、定番のソーキと三枚肉、それにレタスが乗っていて、
500円だったかな。(550円?600円?忘れたw)
子供そばは250円で、大人の半分より少し多いぐらいだろうか。
お肉が相当気に入ったようで、娘もばくばく食べますw
最後にお会計した時に、娘、ほめられるw
「結構量があるのに、偉いね〜」と。
そして、黒糖を貰うw
(娘は黒糖嫌いなので、全部私の腹の中でしたがw)



さてさて、時間はちょうど2時前(だったかな)
古宇利島をサクッと回って、ホテル(JALプライベートリゾートオクマ)へ向かう事に。。



古宇利島、初めて行きましたが、海の色が綺麗ですねw
宮古島を思い出しましたw(でもやっぱり宮古のほうが透明というか、独特というか・・)



ちょっとだけ海を見て、すぐにホテルへ。
JALプライベートビーチリゾートオクマ
ホテル雑感はまた別枠にて。

ホテルロビーにある水槽。



チェックインは午後4時頃だったかな。
お部屋に入って、さっさと水着に着替えて、
プール&海へ。。。。


海は。。。ちょっと濁ってたかな。
前日に雨でも降ったのか。



6時ちょっと前まで遊んで、
その後部屋に戻って、入浴。
お風呂から上がって、イタリアンレストランに6時半。。
5500円コースと、グラスのシャンパン、カルパッチョを頼む。。
でも、このコースだと、ショートパスタがミートソースだったのよね・・
うちの娘はミートソース系が嫌い(爆)。
さりげなく、一部メニュー変えられないかなー(量とか、内容とかw)
と思いつつ相談してみた。
が、特に何も言ってくれなかったので、変えられないのでしょう。
(頼めば大丈夫かもだけど、そこまででもないしw)
上のコースだと、辛いものが入ってくるようだったので、
まぁいっか、と、安い方のコースを。。。
娘もそれなりに良く食べていましたw
(でもミートソースは一口食べただけで、後は絶対に食べなかったw)



味はというと。。。。
口コミでは美味しい!という意見が多かったのだけど、普通でした(爆)。
価格が安いから、そういう意味では充分だと思うけど。
惜しむらくは、オリーブオイル。
もっと良いヤツ使おうよ・・・・・・・。
カルパッチョに使ってあるのも、私が自宅で炒め物に使ってる安いエクストラバージンオリーブオイルと同じ味だし(苦笑)。


お好みでパンに付けてどうぞ〜とパン用にもオリーブオイルを出してくれたんだけど、
これまたごくごく普通のオリーブオイル。
炒め物ならともかく、パンに付けるのであれば、もっとちゃんとした、
香りと味の良いものを使わないと、後味が悪いです。
デザートは美味しかったですw(甘めだけどw)


食後、夕日を見て〜〜と思っていたんだけど、
お皿が出てくるスピードが若干遅かったのと、
わりとのんびり食べていたので、レストラン内で夕日を眺めるだけで終わってしまいましたw
(食事が終わったのが、20時近かったので、子連れにしてはのんびりでしたねw)


席からビーチが見えます。




その後、展望浴場に行こうと思ったんだけど、
オクマ、敷地が広いので・・・・・
一旦部屋に戻って、またビーチサイドまで戻る気力が湧かず・・・
結局お部屋で入って、そのまま就寝致しましたw


ところが・・・・・・
なんか眠れない(爆)。
疲れてるんだけど・・・・・・・
ベッドが固めなのが原因か・・・
眠りやすいベッドのホテルが多かったので、
(マリオットにしても東急系にしても、ウェスティンにしても、ベッドは良いw)
そこら辺の事前チェックを忘れてました(爆)。
あと、鳥?の声?みたいな音??
なんというか、キツツキが巣穴を作る音みたいな音(どんな音だw)が絶えず聞こえ・・・
眠れないーーーー・・・・(と言いつつ、4時間ぐらいは寝たかなw)



仕方ないので、コーヒー飲みながら、
ベランダでぼけーっとしたり。。


そんな一日でしたw(二日目に続くw)