甲斐性と夫婦。

知り合い(自営)のところが、傾いている。←仕事がねw
で、今一人従業員がいるんだけど、
彼を切れば、夫婦でとりあえずしばらくは暮らしていける程度の収入はあるらしい。
でも、ご主人は、彼の事を切る気はないらしい。
これは譲れないらしい。
が、現状は、彼の人件費分、赤字で。
マイナスではないけれど、家庭にお金が入ってこない状況らしい。



というわけで、奥さんから相談の電話があり、
ちょいとワタクシ、お節介を焼いて、
奥さんの仕事先を探してみたのですが。
で、もちろんあったのですが。



先ほど電話したら、どうやらご主人から許可が出ない、と・・
この先、仕事が忙しくなった時に、
奥さんがいないと仕事が回らないから。という理由で。






このクソ甲斐性なしが。←自主規制の小文字



仕事が入ってきたら、回らないから?
その仕事は、どこにあるのよ!?
今あるの????来週あるの?????
いつあるの???????
いつだよ!!いつ仕事入るんだよ!?
その間、お金なしでどうやって生活するんだよ!?



今、収入が全くない状態で、
それでも、奥さんが働くのが駄目だと言うのなら、
自分が夜中のコンビニにでも、働きに行けよ。


それが出来ないなら、
奥さんが働きに行くのを、止めるなよ。


現実お金がなければ、生活出来ないんだよ。
そのお金を稼ぐ事も出来ず、
妻が稼ぐのも許さず、では、一体どうやって生活しろと言うのか?



プライドじゃ飯は食えないし、ローンは払えないし、
子供は育たないんだよ!!


と言うか・・・・・・
私には分からない。
そこまでしても、夫に従う妻というものが。
私なら、罵詈雑言を投げつけて、自分の判断で働きに行く。
が、彼女はそうしない。
あくまでも、ご主人を立てている。


これを良妻賢母というのだろうか。
だからこそ、結婚生活が続くのか。
「妻」であるのなら、耐えるべきなのか。
こっそり親に借金してでも、夫の言うことに従い、
夫を支えるべきなのか。
堪え忍ぶ、という言葉があるが、
それは妻だけが、するべき事であるのが、当然なのか。
(少なくとも彼女はそう思ってるような節があるが・・)


何故、ここで、「夫の許可」が必要なのか・・・
「話し合い」なら分かる。
話し合って、二人で出した答えが
「しばらく妻は働かない」のなら、いい。
(どうやって生活資金を捻出するかという問題はあるけど・・)


そうではなくて、「夫が駄目だと言うから」なのが、理解出来ない・・・・
分からない。
私にはどうしても分からない。
夫婦で共に苦労するのは、いい。
貧乏なのも、いい。
自分が稼いで、夫が無職というのもアリだと思う。
人生には良い時も悪い時もあるだろう。
だから二人で話し合っていけばいい。


でも。「話し合い」してないじゃん。
一方的にご主人が自分の考えを妻に押しつけてるだけじゃん。
夫婦は対等ではないのか?
良くないことが起きている時は、話し合って、
一緒に頑張っていくものではないのか?
話し合いもせず、一方的に夫の言うことを、
何故聞かなくてはいけないのか?
何故それで良いと、「夫が駄目というから」と、簡単に割り切れるのか?


分からない・・・・



分からないよ。


分からないような人間だから、多分私は離婚したんだよ。
そうだよ。私に問題があるんだよ。
だって私は自分が何かを決める時に、
「夫に聞いてみよう(=許可を得よう)」と思った事ないもん・・
もちろん私の行動が夫に何らかの迷惑を与えるのであるなら、
それはちゃんと許可を取るけれど。


よく言うよね?結婚してる友達を誘うと、
「主人に聞いてみるね」って。
で、後日「主人が駄目って言うから」と断ってきたりさ。
分からないんだよ。
そこで駄目だというご主人の気持ちも、
それで不満もない妻の気持ちも・・



夫婦だから、色んなことを「相談する」のは分かる。
けど、違うんだよね・・「許可」なんだよね・・・
自分の行動を決めるのに、配偶者の「許可」が必要で、
それをごくごく当たり前だと思ってる。
だから遊び一つとっても、まず「許可」を得る。
許可が出ないのなら、行かない。
それで不満もない。


分からないよ・・・




あぁ、頭がこんがらがって来た・・・