去勢手術

うちの市では補助が出るので、
とりあえず保健所に電話してみた。
補助が出るのは獣医師会に登録してるトコだけということで、
費用を聞いたら2万2千円(補助費3000円ほどを引いた金額)。
うちのお客さんでもある動物病院は獣医師会登録してないんだけど、
電話で聞いてみたら、費用15000円。。。。。
そっちのほうが安いじゃん(爆)。
ただし、ワクチン接種が必須ということで、(5000円)
先ほどワクチン接種してきました。


で、肝心の手術日ですが、そこの先生の方針で、
出来れば生後7ヶ月以降に・・・と。
もちろん頼まれればするんだけど、
あまり早く去勢すると、尿路結石が出来やすくなったりするらしく、
まぁ出来るだけ遅いほうが・・・ということらしい。
ただし、スプレー(発情期を迎えた猫はスプレーをするw)が始まったら、
すぐ手術しましょうね〜。ですって。。


うーむ。
実は実家の猫はスプレーをした後に去勢したのが2匹いる。
で、この二匹は、習慣なのか本能なのか、
去勢後も、スプレーをするのである(爆)。
そこら辺が気になったので、先生に確認してみたら、
「稀にそういうケースもありますが、殆どの猫は大丈夫ですよ〜」とな。
・・・実家に二匹もスプレー猫がいるので、あまり信じられないのですが(爆)


まぁしかし、何がなんでも今すぐに!というのも、
なんだか可哀相なので(スプレーが迷惑なのは人間の都合だしねぇ・・・)
10月末に予約入れておきました。
どうかそれまでにスプレーしませんように(祈)。



あ、そうそう。
鰹節とニボシ。。。。
腎臓に負担がかかって、良くないんだそうです。
「あげないで下さいね〜」と言われました。
知らなかった・・・気をつけよう。


もっとも、うちの猫様はどっちも嫌いですが(爆)。
何に反応するかと言いますと、「甘い物」。
目の色変えて、寄ってきます(爆)。
ゴミ箱に捨てたケーキのクリーム(←紙?にこびりついてるヤツね)を、
漁って食べちゃった事があるのよねぇ・・・
相当気に入ってしまったようで・・・
もちろん体に良くないから、あげないんだけど、見てると可哀相で。
(だったらケーキを食べるな、という突っ込み不可w)
最初からもっと注意しておけば良かった。。