出張あれこれ。

まぁ詳細はここでは書けないのですが(爆)。
膨大な量の、しかもすごく良質の刺激を受けてきました。


あまりにも刺激を吸収しすぎて、
脳内のシナプスが有り得ないほど、つながったんじゃ?
というほど、脳みそが活性化しております。
昨夜も眠れませんでした(爆)。
今なら、お店の新規開店を同時に3店舗ぐらいこなせそうな活性度でございます。


さてさて、平たく言うと、「商品」の撮影だったわけですが、
全国から、いわゆる「商品作りのプロ」がやってくるわけです。
で、ですね。何に刺激を受けたかというとですが。


自分と同じ考え方(仕事に対して)の人が山ほどいる。という点(爆)。
しかも、その同じ考え方を、もっと高い次元で実現してる人達ばかりだったという点。
(まぁそうじゃない人もいたけどw)


「仕事」というものに対する姿勢であるとか、
「お金をもらう事」に対する姿勢であるとか、そういうものが一致している。
花屋って、アーティストじゃないと思うのです。
「単なる花屋」でしかないと思う。
自分の世界を表現するとか、
生きてる花を、無理矢理あっちこっちにひん曲げて(爆)、
自己満足の世界を作り上げる・・・・のが、仕事ではないのです。
自分の好みや理想を押しつけるのが、仕事ではないのです。
お客さん(お金を出す人)が何を望んでいるかを汲み取って、
それを形にしてお金をもらうのが「本筋」なのです。
こう書くと簡単そうですが、それらを理解して、
更にそれを「お金以上の価値を感じてもらえる」商品として、出せる能力。
自分の世界を表現する事よりも、相手の感性に合わせて自由自在に商品を作るほうが、
はるかにはるかに、高等技術だと思うのです。
技術的なものだけでなく、相手の気持ちを読みとれないと、出来ないことだから。
そして人間、誰もがそれぞれ考え方が違うわけで、
人の気持ちほど、読みとりにくいものはないから。
そういった事を「当たり前」の事として、彼らは日々を過ごしている。


だから、話していて、とても気持がいい。
1つ言えば10を理解してもらえる部分があって。
読解能力が桁外れに高いんだろうなぁ。
世の中の平均からすると、私も高い方だと思っていたけど、
いやいや、全然そんなことはありませんでした(爆)。
「人間の器の違い」というか、大きさの違いを見せつけられた思いです。
(というわけで、ブログタイトル変えてみましたww井の中の蛙だったのね、私ったら小さいなwみたいなw)


そして、こうも思いました。




最初からこういう人達と結婚すれば良かったんだ。←爆


いや、周りにいなかったんだから、どうしようもないのですがww
そして、彼らと結婚したいわけでもないのですがwww



ただ、前向きなのに、安定感があって、
しっかりとした考え方を持ちつつも、頑固ではなく、
主張しすぎることもなく、ユーモアもあり・・というのは、とても魅力的なのは確か。
彼らが、キラキラとした顔で、「夢」ではなく、「現実」を語る姿に、やられました。
夢を語るだけなら、誰にでも出来るけれど、彼らのそれは、
現在進行形の、「現実」なんだよね。
現在進行形で、キラキラと楽しそうに話せるってすごい事だよね。



経営を成り立たせる事や従業員に安定した雇用を与える事、家族を養う事、
それらを実現した上で、ちゃんと自分たちの「心の満足」を両立してる、バランス感覚。
普通はどっちかを考える心がすり切れちゃうか、
そもそもどちらかしか持ち合わせていなかったりするんだけど。
(とにかく金儲けだ!か、趣味を追い求めすぎて、経営破綻かwはたまた、夢を追ってばかりで、家族が尻ぬぐいしてるかねw)
特に男性は女性に比べて「家族を養わないといけない」要素が強いので、余計にね。


「弟子入りさせて下さい!」と言いたくなるというか、
「働かせて下さい!」と思いましたww
そうだな、結婚したいのではなく、「一緒に働きたい」のが正解かな。


ちなみに女性陣に関しても、ほぼ同じ感想です。
しなやかで、優しくて、明るくて、ユーモアもあって、
でもやっぱり経営に対して、しっかりとした考え方を持っていて、
かつ、自分の楽しさも大切にしている。
男女関わらず、すごい事だよね。
自分、まだまだ人間が小さいなww


ちなみに集まっていたのは、経営者ばかりではなくて、
従業員の立場の人達も結構いたのですが、
それでも、皆さん一様に「花屋の仕事」の意味を理解している。
すごいな、と思う。


とにかく、本当に気持のよい刺激を受けてきました。
良い体験を致しましたw
来年もあの場に立てるように、頑張ろうww
未来は今日の積み重ねだもんね。