プチ・切れる。


昨日。
中国系の男性がご来店。
鉢物をあれこれ探していて。
シクラメンの葉っぱに入ってる斑が気になるようで、
何度も何度も確認。
そういうものだ、と言うも、なんだか納得出来ないような顔。
微妙に言葉の壁があるので、まぁ仕方ない面も・・と思いつつ、接客。
しつこいほど、「これは土があるのか」と確認し、←30回ぐらい聞かれた気がしますが・・
なんだか分からないけど、また来ます、と言って帰っていった。


本日再登場。
またしても、「土あるか?」を繰り返し、←プチッ
今度はシンピジュームを取れと言われ、(奥のほうにある)
あーでもない、こーでもない・・・・と悩み、
こりゃだめだ・・と放置していたら、
今度は自分で鉢を取り出し、全部床に並べ、(汚れるだろう!)
店の一角を占領し、考えること10分ほど・・・
やっぱり止めたのか、それを自力で奥に戻そうとした。
(あぁ、ぶつかる!!!と思いながら、手伝う。)


で、最初に見ていたシクラメンに戻る・・・・・
(商品を手に取るクセがあるようで、必ず持ち上げる・・)
そして、こう言った。


「ここ、折れてる。問題ありだ。」 ←プチッ


折ったのは、お前だ!!!!!!!!
無理矢理取り出して、戻して・・・なんてしていたら、
葉っぱの一枚ぐらい、折れるに決まってるだろう。


というわけで、
プチっと小さく切れていたワタクシ、
「お客様が先ほど戻された際に折れたものと思われます。」
と答えてみる。


沈黙の後、再びシンピジュームを眺め出した。


そして、また床に並べる・・・・・・・




・・・もういいよ、好きにして。
と放置。


数分後、また自力で戻そうとした。←プチプチッ
今度はシンピの天辺がライトに当たりそうで、思わず叫ぶ。


「上!!!!ぶつかります!!!ライト!!!!!!」


結構キツイ口調。
客相手に、初めて切れた瞬間か(爆)。
謝るお客さん・・・・・
悪気はないんだよね・・・・・・・・・すまん。
と思いつつ、あまりにも神経質そうに花をチェックしてるその姿に、
いささか(ホントはかなり)うんざり・・・・


そして、再びシクラメンを眺め出す・・・


結局一番最初に見ていたものを選んで、
紙袋はあるのか?サイズは大丈夫なのか?と、しつこくチェックしつつ、
明日また来るので・・と言い残して、去っていきました。


久々、きっつい口調を他人に向けた気がする。


疲れました。