昨日は

咳と鼻水が残っていたので、
念のため、内科へ行った。
一昨日の夜、咳が酷かったのと、
痰が絡んで苦しそうだったので、
咳止めと鼻水&痰を切れやすくする薬をもらいに。
行かなくてもいいかな?と思ったけど、
夜中に咳き込んで・・というのは、苦しそうだしね。
そんな、わりとお気楽な理由で受診したんだけど・・


診察室に入って、
おおよその経過を伝えたところで、
先生に言われた。


「喘息だね。今はゼイゼイ音しないけど。」




・・・は?



いや、あの先生・・・
喉が(現時点で)赤くないとはいえ、
いきなり、喘息の診断を下すのは、どうなんでしょう?
過去、何度も受診していて、
もちろん他の病院も含めて、
ただの一度も、喘息症状が出ていると言われたことはありませんが・・
気管支が弱いねぇ・・と言われたことも、なかったような・・


それがいきなり、喘息決定ですか?



一応、「あの、鼻水と痰もすごいのですが・・」
と、風邪症状がある事を再度伝えてはみましたが、
結果として、その意見は無視されたもようで(爆)、
喘息の予防薬(←夜眠れないのはストレスだから・・という事で)と、
ホクナリンが処方されました・・
「5日飲んで、症状が治まらないようなら、また来てね。ステロイドの吸入するから。」
という言葉と共に・・・・


喘息って、親が全く気付かないって、有り得ないと思うんだけどなぁ。
気温差で咳してたり、風邪引くと悪化しやすかったり(気管支が)、
独特な咳をしたり、何らかの症状に親が気付くと思うんだけど・・



結構好きな先生だったんだけど、
病院変えようかな(爆)。



子供の病院選びにおいて、
アトピーと喘息ほど、難しいものはない。と思う。
どちらも、いきなり、「アトピーだ」と断言されたり、
「喘息だ」と断言されたり、
え?と思って、念のため違う病院に行けば、
「違いますよ」と言われたり・・
そんな話を他のお母さん方からも聞くし、
私自身も、娘の乾燥肌について、
病院ごとに違う対応をされた経験がある。


一体どの病院を信じたらいいんだ?と思う。
いやあねぇ・・・・



しかし、変な呼吸音が聞こえていない状態(先生曰く)での、
いきなり「喘息診断」にはびびりました。