[私]毒吐きついでにもう一つ。

シングルマザーというものは、
どうやらなにがしか苦労していないといけないものなのだろうか?


臨時バイトに来て貰ってる人から、あれこれ聞かれるんだけど、
なーんか、こう、違和感というか・・・・
「離婚後、お子さんの様子どうですか?」とか、
(「え?普通だけど?」と答えると、驚かれるとかねぇ・・・)
最近なんか体調が悪くてねぇ・・と言えば、
「やっぱり(母子家庭による)ストレスが・・」とか、
(単に仕事が忙しくて疲れてる&おそらく年齢による老化現象だと思うw)
どーーーーしても、ソコに結びつけたいみたいで。


実は、先日書いた浮き草さんからも、
似たような事をメールで言われたのよね・・



分からない。
母子家庭である事は、単なる要素の一つだと思ってたんだけど。
(単身赴任家庭とか、両親と同居家庭とか・・・)
そうでもないのか?
もっと気負わないといけないのか?
私が父親の分まで!!!とか?(爆)



無理だし。
だって、怠け者だもん。
肩肘張って生きるのって疲れるし・・


仕事は頑張るけどさ。
お金が全てではないけれど、
お金がないと生活出来ないし、
世の中にはお金で解決出来る問題も多々あるから。


ちょっと前の新聞のコラムに、
お釈迦様の話として、以下のようなものがあった。

苦しそうな顔をした何十年も修行を続けている苦行者に、
お釈迦様は言います。
「あなたは苦行を続けて何を得ましたか?」
苦行者「はい、水の上を歩けるようになりました!」
釈迦「あなたは馬鹿ですね。船賃さえ払えば、船頭が向こう岸に渡してくれるでしょうに・・」
(一部うろ覚えw)


つまりそういう事である。
お金で解決出来る事は、すればいい。
(何でもお金で解決出来ると思ってるわけじゃないよw)


そして、そうやって手に入れた時間で、
楽しく生きていきたい。



ん。話の着地点が見えなくなった(爆)。
まぁいっかw