[仕事]芍薬

ブーケで受けたくない花は何か?と言われたら、
迷わず「シャクヤク」と答えると思う。
シャクヤクの他はアマリリスw)


綺麗なんだけどね。
私も大好きな花なんだけどね。
あんなにカチカチのツボミが、あんなに大きく開くなんて、
それだけで感動だし、透明感もあって、
何とも言えず美しい花だと思う。


思うけど、ブーケで受けるのは嫌なのよねぇ(爆)。

だって、開花予測が全く出来ないんだもん。
少しでも花がほころんでいれば、分かるけど、
そこまでが、一体何日かかるのか、読めない。
早めに仕入れて、常温で置いておいたのに、
ちっっっっっっっっっとも咲かず・・・なんて事もあるし、
逆に、やけに早く咲いてきちゃったりもする。
咲かなきゃ使えないし、咲きすぎても使えない。
おまけに品種で指定しても、実際咲いてみたら、
あれ?という事もある。
開花したときに、サイズがいまいちな事もある。
(大きすぎたり、小さすぎたり・・・)


というわけで、シャクヤクブーケは受けたくないのである。
が、シャクヤクシャクヤクでなければ、
あの雰囲気は出ないわけで、
あの雰囲気でなければ駄目なわけで、
そこら辺が難しい。


あぁー・・メンドクサイ(爆)。←つまり注文が入った