サービス業

デフレである。(らしい。)
価格を下げる事を求められている。事が多くなってる。と思う。。


が、品質はもちろん以前のままで、
その上、「サービス」も同じレベル、
場合によっては今以上を求めるのは、
いかがなものかと思う。
んだけど、「お客様」の名のもと、
要求はどんどんどんどんエスカレートしているようで・・・


そしてお金を出さない人ほど、
要求がキツイという謎。
何故だ。



そういえば、ケーキ屋さんでは、
子供会の行事に焼き菓子を出している。
全て無料で。しかも学区の子供会だけでなく、
近隣の子供会に。
子供の人数分なので、何百個・・という単位で。
が、それにも文句を言う人がいるのである。
不思議よねぇ。タダで貰っておいて、
どんな文句があるんだか、と思うのだが。



なんて話を打ち込んでいたら、
セールスの電話がかかってきた。
相手「オーナーさんに替わってください。」
私「どのようなご用でしょうか?」
相手「販売に関する事です。」
私「販売に関する事と仰いますと、店頭でしょうか?それともネットなどの・・?」
相手「販売は販売です。ですからオーナーさんに替わってください(←かなり怒ってる口調)」
私「ですからワタクシが伺いますが?」
相手「でしたら結構です。←すっごくイライラな口調」
で、電話がガチャンと切れました。
気が短いねぇ。
私が伺うって言ってるじゃん。


世の中、色々大変ですね。