お月見泥棒

です。



お月見泥棒って?ですかねw


お月見の日に、子供達が、色んな家庭を周り、
お菓子を集める日ですw


で、当然我が家もお菓子を用意してるのですが、
今年は少ない(爆)。


なんか一年おきに、来る人数が変わるんだよねぇ・・
なんでだろ?


ケーキ屋さんは毎年すっごい量出すらしいけどw
(それはそれで大変そうww)


ちなみに私が子供の頃は、本当に「お月見泥棒」状態で、
夜(←必ず日が暮れてからw)、他人の庭にこっそり忍び込み、
縁側においてあるお月見団子をこっそり(家人にばれないようにw)持ち帰ってました。
おうちによっては、団子じゃなくて、お菓子だったりもしましたw


が、そこは色々うるさい現代ですから。
人の家の敷地に子供が忍び込むなんて事が出来る筈もなく、
また、子供だけで夜出歩く事が許される筈もなく、
昼間(学校が終わってから)皆で、「お月見泥棒です」とやってくるようになったのです。
ちなみに、個人宅に関しては、子供がいる家だけを廻るよう、言われてるみたいですね。
(子供がいない家庭だと、文句言われたりする事もあるし)


さて、今夜は月が見られますかね?