相変わらずというか。的な。

入学祝いについて、どう考えてるのか知りたかったので、
メール入れてみた。
「いくらぐらい出すつもりですか?」的な、結構失礼な内容で(爆)。
平たく言うと、彼の中での「子供のお祝い相場」が知りたかったのです。
せいぜい3万円ではなかろうか、と踏んでいたのですが、
返って来た返事は「机でも買おうかと思っていたのですが、お金だけ欲しいってことですか?」でした。


ふむ・・
私が失礼な聞き方したので、むかついたんだろうなぁ・・とは思うものの、
いささかムッとしてしましました。(逆ギレですねw)



購入予定の机、7〜8万ですが。
たぶん彼は2〜3万だと思ってるんだよね。
まさかあの彼が、入学祝いで5万以上出すつもりがあるとも思えない(爆)。
(相場の確認をしたかった理由は、「まさか一万円ぐらいの予定とか、そんな恐ろしい事はないよね??友達の結婚祝いですら、3万円が相場なのに・・。1万出して、偉そうにされたら嫌だから、その時は断ろうっとw」と思ったからw)


でも、そう言った手前、全額出します、と言うかもねwと思いつつ、
金額と、家具についての方針(私は気に入らない家具は絶対に置かない事にしてる。あとは寸法と、処分時や移動時の問題。←私一人で動かせるものかどうか。etc)
その他購入予定の家具類の金額をサクッとお知らせしてみました。
(ついでにランドセルの金額も。)
返事は、5万で足りると思ってました云々・・

残念ながら、足りません。
私、家具類は、ケチらない主義ですから。
そして、「気に入らないもの(人も物も)」を自宅に置くのは二度と嫌なのよ。



それはさておき・・
やっぱり相容れないなぁ・・と、しみじみ。


家具類や、お祝い相場に関しては、
人それぞれだし、育った環境や地域性もあるから、別に良い。
が、「お金だけ欲しいってこと?」という発想が出てくるのがなぁ・・・
(これが「現金で渡そうか?」とかなら、全然OKなんだけど・・)



常日頃、自分にお金がないのを、
「あいつが養育費をせしめてるせいだ。それがなかったら、もっと自由に出来るのに」と思ってるんだろうなぁ。
自分はそんな暮らしなのに、あいつはその金で、旅行に行ったり、悠々自適な暮らしをしていて、
更に入学祝いだ何だと、俺から更にお金をせしめようとしてやがる。
とか何とか、考えてそうだなぁ・・・
そういう人だもんなぁ・・・
結婚してた時だって、私のほうが生活費出していても、
「俺にお金がないのはお前のせいだ」と言っていたしなぁ・・・
相変わらずというか何というか・・・・
(ちなみにお金がない理由は家賃だと思うんだけど。収入の30%近くを占めてるんだよね。収入の3割が家賃で、殆ど外食のような生活だと、そりゃ貯金も出来ないだろうと思うのよ。)



まぁ人間そうそう変わらないけどさ。
いい加減、「自分が常に損してる」と考えてる&誰かのせいで自分が不幸。という発想をやめればいいのになぁ・・



だいたい、月4万円で子供の衣食住と、将来の学費がまかなえるわけがないのになぁ。
月4万円で、あれほど望んでいた「自由」が手に入ったんだから、何が不満なの?と思うんだけどねぇ・・