生理前ですから

毒吐いていいですか?


その1.
「じょう」の漢字の、電話聞き取り。
「ほうじょうき」のじょう・・と言われ、
「身の丈の丈ですね?」と聞いたら、
「にんべんに縦棒ひいて、右側に冬の上の部分を書く漢字よ」と言われた。
そんな漢字あったっけ・・・?と、とまどっていたら、
電話先の相手が明らかに苛つきながら、「分からないの・・?」と。


わかりません。


私が知ってる「ほうじょうき」は「方丈記」だけだし、
人偏がつくほうは、しか思い浮かびません。
冬の上がつく、一般的な「じょう」なんて知りません。
でも、人名というのは、有り得ない漢字があったりするものだから、
言われたら、そういう漢字があるのかどうかを、
きっちり確認しないわけにはいかないんです。
かといって、お客さんにむかって、「方丈記の丈は違う漢字だと思うのですが。」とか「人偏に・・の方は、冬ではないと思うのですが、勘違いなさっていませんか?」などとは言えないんです。
私が漢字を知らないわけではないんです。
呆れた声出されても、困ります。




その2.
閉店間際に、常連さん(少し問題あり)から電話。
「明日休みですよね?」と言われ、「はい」と答える。
「宅配便って終わってます・・よね?」と言われ、「申し訳ないですが・・」と答えた。
「私がそちらで花を受け取って、宅急便会社に持ち込む・・というのは?」と聞かれたので、
「この時間ですと、既に最終のトラックが出てしまってると思いますが・・」と答えた。
しばし、沈黙が続いたので、こちらから「明日は朝から一日出てしまうので・・」と申し訳なさそうに断ってみた。
お客さんは「いえいえ、そんな休みなんだから云々・・」と言いながらも、諦めようとはしない(爆)。
そしてまた沈黙・・・・・・



・・・閉店時間なんですが。
閉めたいんですが。娘を迎えに行かなくちゃいけないんですが。
まさか今からそっちに行くから待ってて、なんて言わないよね?ね?
と思っていたら、
「無理なんですよね・・」と半泣きの声。


いや、もう頼むって。
明日、友達の誕生日でどうしても花を届けたいのは、分かる。
分かるけど、だったら、例えば近くの花屋からの手配にするとか、
よその花屋で買っていくとか、手段はあるじゃない。
どうしてもうちの花で、と言う拘りは理解するけど(そこまで拘るほど特別な花作ってないんですが・・という気持ちはあるw)、
どうしようもないじゃない。
せめてあと1時間早く電話くれてたら、間に合ったし、
そんなにも「思い入れ」があるのなら、何故にもっと早く予約しないのか。
私としても、今日は娘の習い事のお迎えだから遅刻するわけにはいかないし、
明日は七五三で朝からいない。午後からは保護者懇談もあるし、
鉢の仕入れもあるし、食料買い出しもしなきゃだし、予定ぎっしりなのよ。
いつもいつも、無理が聞けるわけじゃないのよ。(←つまりいつもいつも無理ばっかり言ってくるわけですw)
それにそもそも、週に一度しか休みがないのよ。
貴重なのよ、とても。休みにしか出来ないこと、盛りだくさんなのよ。
自宅にいて、都合がつくなら無理も聞くけど、そもそも明日は無理なのよ。
仕方ないじゃない。
どうしろっていうのよ。


生理前はイライラして、よくないですねぇ・・