微妙。

今朝登園したら、担任に呼び止められた。


「昨日って、おうちの用事でしたっけ?」と。←昨日は面会で保育園休んでたw


なんのことだろう?と、??という顔をしたら、
「お休みだと聞いてたかどうか、分からなくって〜」と・・


連絡ミスしたか??と、慌てて連絡帳をみてみたら、
休みだという記載と、先生のサインが入っていた。
つまり、先生が、事務に連絡ミスをしたんだと思われる。



そういう事もありますよね〜と、笑って帰ってきたけれど、
どうなの???状態。
いや、忘れる事はある。だからその事自体は仕方ないと思う。
でも、「登園する筈の子供」が登園してなかったら、
保護者に電話しないのか????
電話しないの?????
保護者が園内の敷地まで送っていくのがルールになってるし、
だから、園外で子供が行方不明になることはないと思うよ。
でも、年中さん以降は、門に入るまで・・だから、
たとえば、門に入って、その後、園庭などで何か事故(や事件)が起きて、
子供が発見されにくい場所で倒れていたら???
そういう可能性はゼロじゃないよね??
給食の関係だってあるし、「あれ?●ちゃん来てないよね?連絡あった?」という会話はされている筈なんだけど・・・


何がどうなっているのか・・・
保育園が「まぁいっか」と流してしまったのか、
担任が嘘ついたのか・・・(主任から「何か聞いてる?」と聞かれて、どうだったか分からなくて、その場しのぎで、「あ、そういえば休みだと聞いてました〜」とかなんとか。)


どっちかというと、後者のほうがあり得る・・・
そういうタイプなんだよなぁ・・・


先日の保護者懇談の時に、前の保護者との会話などを聞いていたんだけど、
保護者から「相談」された内容について、
かなり適当に「あぁそれはこうこうこうだから、こうしないと云々・・」的発言をしていたんだよね(爆)。
保護者から「え?●●ではないのですか?」と具体的に突っ込まれて、
しどろもどろになっていた・・・
こういう話を聞いた事がありますよ〜と言えばいいのに、
見栄なのかプライドなのか何なのか、
まるで自分はなんでも知っていて、
かつ、アドバイス出来る人間だと信じていて(思わせたくて?)
「それはこうなんですよ」と断言してしまうタイプというか。
そういう人は、自分のミスを認めないというか、誤魔化そうとしちゃうんだよねぇ・・・
「分かりません」と言えないというか・・・



うーーーーーーーーーん。



あまり事は大きくしたくないと言うか、
園側に話をしたくはないんだけど、
ことは子供の安全に関わる事だし、
やっぱ事の経緯を確認しておいて、必要なら注意したほうが・・的に伝えておくべきか・・
保育園が登園しない園児を「まぁいっか」で済ませたなら、それはそれで問題だし、
先生が適当に嘘付いたのだとしたら、この先何か大きな事件でも起きた際に怖いというか、こういった小さな嘘と、アクシデントが重なると、
とんでもない結果が出たりして怖いんだよね・・



それとも私が甘えすぎなのか。
保育園ではそこまでフォローしません。(登園してない子がいても、特に保護者に連絡取ったりはしないのが一般的です、的な。)
というのが、普通なのか?



うーーーーーーーん・・・